2010年の「Twitterおむすび」を皮切りに、ソーシャルメディアを活用して、消費者からの声を生かした商品開発企画を実施しているファミリーマートが、今度は人気グルメサイト「食べログ」と組んだ企画をスタートした。
「ファミマで食べたい名店の味 第1弾 三ツ星パスタ企画」と題した今回の企画は、ファミリーマートのオリジナルパスタブランド「三ツ星パスタ」の新商品を、「食べログ」の「ベストレストラン2011」の東京と大阪のイタリアン部門でそれぞれ1位になったレストランのシェフが考案した複数のレシピの中で人気投票を行い、1位になったレシピを商品化する、というもの。

「食べログ」「ベストレストラン2011」において、東京のイタリアン1位は、2010年に南青山にオープン以来、サービスや料理の個性、エンタテインメント性の高さで話題となり、予約がとりにくいレストランとなった「イル テアトリーノ ダ サローネ」。大阪の1位は、イタリアのレストランガイド「ガンベロロッソ」誌において、日本のイタリアン料理店の中で最高点の評価を獲得したこともある「ポンテ ベッキオ」。それぞれの店のシェフは、商品化候補となるレシピを3品ずつ考案している。

輝かしい経歴をもつレストランのシェフが、コンビニ向けに作るパスタレシピとはどんなものか、とても気になるところ。早速サイトをのぞいてみると、なんとも美味しいそうなレシピが6品紹介されていた。各メニューに「食べたい」ボタンがあり、クリックして投票する仕組みとなっている。
投票がスタートして約1週間、現在の1位は、「イル テアトリーノ ダ サローネ」シェフ考案レシピは、
「ポルチーニ風味のキノコクリームスパゲティー」、「ポンテ ベッキオ」シェフ考案レシピは、「茄子とパンチェッタのトマトスパゲティー ジェノベーゼチーズフォンデュ添え」だった。

なお、投票は7月30日まで受け付けていて、8月中旬に最も人気を集めた各店舗のレシピが発表。その後、9月中旬まで、発売にむけて商品開発を進行する様子がサイト上にレポートされる予定。実際の商品の発売は10月中旬頃になるそうだ。


『食べログ』特設ページ  


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【発掘美女図鑑】ゆるキャラマネージャーJK
【発掘美女図鑑】木版画職人
「サイタマ」ブランドの美少女たち
美人すぎる中国語センセイ
【発掘美女図鑑】臨床心理カウンセラー
女流競馬研究家が教える「勝ってる人」の見分け方