「ニコン」と聞くと、誰もがパッと思い浮かぶのはほぼ間違いなくカメラだろう。記者ももれなくその1人で、しかもニコンのカメラとレンズを長年愛用している。
そのニコンが、カメラとレンズ以外に『食品』を販売していることは、意外と知られていない。代表的な商品が、その名も『ニコンようかん』だ。

ニコンが運営する公式オンラインショップ・ニコンダイレクトで入手できるニコンようかんは現在、5種類ある。食べやすい一口ようかんをはじめ、進物にも使える詰め合わせになっていて、味も小倉、塩、本煉、柚子、胡麻、栗など。箱にはしっかり、おなじみニコンのロゴが入っているのもポイントで、サプライズな贈り物として喜ばれるかもしれない。価格は、1箱1680円〜1980円(いずれも税込)

同ウェブサイトなどによると、ようかんをはじめとしたニコンの菓子類は、昭和30年(1955年)以降、ニコンの従業員向けに販売されてきたといい、ほかに、ニコンせんべい、ニコンワイン、ニコンこしひかりなどもあるという。あくまで社内での販売が前提なので一般には流通しておらず、現在、ニコンようかんのみがニコンダイレクトから購入できる。

カメラ好き、特にニコンのファンに贈るのにおすすめのニコンようかん。ちょっと変わった手土産にいかがだろうか。

ニコンダイレクト