残暑がまだまだ厳しい日々が続いています。しかも世間は「節電」ムード、エアコンの効きはどこも弱く、すでに夏バテ気味な人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメなのが「香るうちわ」、その名も『新扇組』です。

ただのうちわではありません。なんと、ステンレス製。うちわのステンレス部分を水につけて扇(あお)ぐと、気化熱で“涼”がカンタンにとれるほか、ステンレス部分に水をつけて冷凍庫で20〜30分入れてから出して扇ぐと、さらにヒンヤ〜リした風が来る、まさに“氷うちわ”に変身!

なぜ、水に冷やすだけで、冷凍庫に入れるだけで、キンキンに冷えた風が実現するのか――その秘密は、特殊技術が可能にした透かし模様柄と0.2mmの薄さにあり。70gまで軽量化されており、扇の部分に細かい穴を空けて透かし絵を入れるなどデザインも和風でステキです。さらに、うちわの持ち手の先端にあるキャップのふたを外し、付属のアロマパットを入れてオイルを浸し、再びキャンプをしてうちわを扇ぐと、アロマのいい香りがただよってきて癒し効果もバッチリ。

しかも、金物の町として知られる新潟市の地元企業グループが手がけた、金属加工のプロによる熟練の技がこめられています。地域活性化はもちろん、長くずっと大事に使える、地球環境にも貢献できる、まさに究極のエコうちわ、といえます。

価格は税込4200円。持ち運びしやすいA4サイズで、保冷ケースがついていて携帯するのにも便利。その他、アロマパットとうちわスタンドも付属。「風車」「金魚」「朝顔」の3種類あり。インターネットで購入できます。

SSP 島工業団地スマイルプロジェクト