“ちゃんぽん”と言われて誰もがまずパッと思い浮かぶのは、長崎ちゃんぽんのはず。クリーム色のスープに太麺、そして野菜などの具だくさんの長崎ちゃんぽんはあまりにも有名だ。だが、和歌山にもちゃんぽんと名乗るご当地グルメが実は存在する。しかも、長崎ちゃんぽんとはまったく見た目も味も違うのだ。

和歌山県田辺市にあるちゃんぽんは、通称「江川のちゃんぽん」といわれ、同市江川地区でのみ食べることできる貴重なご当地グルメ。ラーメン風ではなく、なんと焼きそば焼きうどんを混ぜる、つまり2種類の麺を“ちゃんぽん”する料理なのだ。

今回、訪れたお店は、この江川地区にある『お好み焼き はまちゃん』。女将さんが直々にちゃんぽんを作ってくれた。

広い鉄板の上で、うどんとそばの両方を1玉ずつ使い、野菜と混ぜ、最後に卵をかけてできあがり。もちろん汁なしで、ソースの味が効いている。麺が1玉ずつだから、2人前あると思いきや、男性なら1人でも平らげることができる量だ。しかも、値段はたった500円!

最近、この江川のちゃんぽんが、和歌山そして紀州田辺のB級グルメとして、ひそかに脚光を浴びているという。港町の古い街並みが残っているこのエリア、今後、究極のB級グルメとしてブレイク必至といえるだろう。


田辺観光協会

(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】 
 【知られざるディープな和歌山】(6)パンに梅干! ご当地サンド「たなべぇサンド」  
 【知られざるディープな和歌山】(5)紀州田辺のご当地ランチ「あがら丼」 
 【知られざるディープな和歌山】(4)龍神「ゆず」スイーツで美人になる!
 【知られざるディープな和歌山】(3)世界進出目論む!日置川産「あゆチョビ」 
 【知られざるディープな和歌山】(2)世界でここだけ!世界遺産で入れる温泉
 【知られざるディープな和歌山】(1)「熊野スイーツ」続々登場中!