東横線渋谷駅は、2013年3月16日に東横線が東京メトロ副都心線と相互直通運転を開始することにともない、現在使われている駅舎の供用が終了し、長い歴史に幕を降ろすことになります。

この大きな転機にあたり、東急線鉄では、「東横線渋谷駅メモリアル写真集プロジェクト」と題し、人気鉄道写真家の中井精也氏が撮影した写真に加えて、同駅にまつわる思い出の写真やエピソードを一般から募集し、東横線渋谷駅にまつわるメモリアル写真集を制作する事を発表しました。

応募の中から写真、エピソードを中井精也氏のセレクトのもと編集することで、「記憶を永遠に残す」写真集として、現在の渋谷駅が役割を終える2013年3月に東急エージェンシーから発刊する予定です。

「東横線渋谷駅」といえば、何を思い浮かべますか?

人それぞれ、色々な思い出が存在すると思います。