ソウルからKTX(韓国版新幹線)で南下すること1時間弱、大田駅に到着。大田は、1993年に万博が開催されたり、2002年のサッカー日韓ワールドカップの開催地だったり、最近は政府の官公庁舎が移転するなど、ソウルからの利便性のよさもあって発展を遂げている韓国の主要都市の1つ。

その大田には昔ながらの市場「大田中央市場」が、ソウルや釜山からのKTXが発着する大田駅の近くにあります。野菜や肉、魚などの新鮮な食材が並ぶ市場で、市民はもちろん、時には観光客の姿も。韓国の日常風景、庶民の生活感たっぷりな場所。

市場の一角で、一見“回転焼”ふうな食べ物を発見。韓国観光公社でもらった『韓国B級グルメ』にも載っている大田のB級グルメ「ムンファパン」です。5個でたった1000ウォン。中身は、クリームかあんのどちらかが選べるので、今回はクリームをチョイス。もちろんすべて店頭での手作りとのこと。

クリームといっても、カスタードのような濃厚な甘さはないものの、甘さはしっかり。また、クリームの中に細かく刻んだ大根(?)のようなものが入っていて、そのサクサク感がなかなかいい。卵がメインの生地との相性もバツグン、いくら食べても飽きません。運がよければ、焼きたてが食べられることも!

ちなみに今回、パンフレットに載っていたページを切り抜いて自分のノートに貼って持参し、お店の人に見せたら「うちの店が載ってる!」と大喜び。スマートフォンを取り出してそのページを熱心に撮っていました。日本語は通じない、文章も日本語だったけど、よほどうれしかったようで、帰り際に握手まで求められました。

*1000ウォン=約66円(2012年6月1日)
*2012年5月現在


韓国観光公社 


【編集部のイチオシ】
【韓国 最新レポ2012】 韓国のオシャレな「鉄道カフェ」チェーン 
【韓国 最新レポ】 ソウルで見つけた公式「ハローキティ」カフェ  
【韓国 最新レポ】 韓国で「ラーメン」を注文すると“即席めん”だった
【韓国 最新レポ2012】 日本でも韓国でも「韓国観光公社」を使わないと損! 
【韓国・ソウル】屋台で見つけた「オデン」って?
全国でブレイク間近!? 韓国で大人気の新しい食感「ロティ」