大阪と京都などを結ぶ京阪電車のイメージキャラクター「おけいはん」を務める女性を現在、同社が募集しています。これまで4人の女性がおけいはんを務めてきましたが、今回初めて、一般から公募するとのこと。関西エリアでひそかに人気があるこのおけいはん、我こそは!と自信のある女性ならぜひ応募してみてはいかが?

同社のホームページなどによると、おけいはんは、名前の「けい子」といつも京阪電車を利用していることからこの愛称で親しまれており、京阪の顔としてキャンペーンなどで沿線の魅力をアピールする存在。京阪電車の車内や駅をはじめ、関西のさまざまな場所でおけいはんの広告などを目にする機会は意外と多いです。

2000年から3年間、初代おけいはんを務めた「淀屋けい子」(水野麗奈)さんをはじめ、これまで4人の女性が登場。現在、4代目の「楠葉けい子」(日向千歩)さんがおけいはんとして活躍しています。

応募資格は、京阪電車の沿線に在住しているか、沿線に興味のある18歳以上(10月1日現在)の女性。2012年11月から1年以上、PR活動に出演できる人に限るという条件があります。応募方法は、特設サイトの応募フォームに入力するか、必要事項を記入した専用の応募用紙を郵送します。選考基準として「可愛いだけじゃなれません。あなたの京阪沿線(京阪電車)への想いや心意気まで、じっくり見せてもらいます」など、沿線を楽しむ姿勢を重視しているとのこと。応募は、9月19日まで。決定は、10月下旬の予定。

京阪沿線には、京都の祇園や伏見、大阪の天満橋や中之島など、歴史あり文化ありの注目スポットがたくさん点在しています。初めて一般から募集するおけいはんに選ばれるのは果たして誰か、楽しみです!

新おけいはん大募集!