大阪・新世界は今年で100周年。1年を通じてさまざまなイベントが行われている中、9月9日に「第5回百年縁日」が開催された。

今回、100周年にちなみ、新世界の串かつキャラクター「くしたん」が“友だち100人呼びたいねん♪”と企画。全国のゆるキャラ(R)に声をかけたところ、次々とキャラたちが参加表明していき、最後に奈良の「せんとくん」で100号目となって総勢100体もの着ぐるみが現地に集まった。ちなみに、最も北からやってきたキャラは山形の「ペロリン」、南は熊本の「くまモン」。大阪府下では過去最大級のゆるキャラ(R)イベントとなった。

当日は、朝10時から新世界の4つのイベント会場で一斉にオープニングイベントが行われた。100体のキャラたちも4つのグループに分かれ、朝早くから続々と集まった家族連れやゆるキャラRファンらを前に、それぞれ自己紹介したりご当地アピールをしたりし、グリーティングでは一緒に写真撮影に応じたりも。物販コーナーではひこにゃんらのグッズが並び、お目当てのキャラのグッズを買い求めるファンも多かった。

その後、新世界のスパワールド前でのキャラたちが集まっての記念撮影時には、身動きが取りづらいほどの熱気に包まれた。特に、地元のくしたんをはじめ、せんとくんや滋賀・彦根市の「ひこにゃん」、くまモン、東大阪・石切参道商店街の「いしきりん」、新潟の「レルヒさん」、愛媛・今治市の「バリィさん」ら人気キャラが登場すると、たくさんの人々がキャラを取り囲んで次々と写真を撮る光景も見られた。

一方、普段はなかなか出会えないキャラ同士の交流もいたるところで見られた。この日のために特別にくしたんや“ソース二度漬け禁止じゃ”の飾りを用意した三重・津市の「江ちゃん」、意中のせんとくんに鹿せんべいをプレゼントする奈良・葛城市の「蓮花ちゃん」ら、キャラもファンも丸1日、新世界を存分に楽しんでいた。


第5回 百年縁日〜100th ANNIVERSARY OF SHINSEKAI〜

(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
京阪電車のヒロイン的存在“おけいはん”初めて一般募集中!
大阪・新世界100周年 串の日に串かつ100本ふるまう & 「串かつグランプリ」開催 
大阪・新世界に登場!「ガールズ串かつ」 早くも人気! 
納豆が最中に!「最中納豆」を開発した大阪の納豆屋3代目に聞く”    
“関西最強”のデパ地下オススメ「夏のみやげ図鑑」 
「大阪の街を火災から守る」ヒーロー誕生!