日本各地にさまざまなご当地キャラクターが次々と登場してきた昨今、全国的な人気を誇るキャラがいる一方、なかなかアピールに苦戦するキャラもいるのが現状。そんな中、大阪から日本で初めて、ご当地人気キャラたちがタッグを組んでユニットを結成した。その名もキャラクターとアイドルを合わせた「キャラドル」だ。

 今回、コラボレーションしたのは、大阪府雇用推進事業で親善大使を務める東大阪・石切参道商店街の「いしきりん」、聖徳太子ゆかりの町・太子町の「たいしくん」、通天閣のお膝元・新世界の串かつキャラ「くしたん」の3体。自治体などの行政のキャラと、商店街などの地域のキャラがタッグを組んで広くご当地をアピールするのは全国的に極めて珍しい。

 キャラドルの主な活動は、3体を中心としたキャラによるショー。子どもからおとなまで楽しめるストーリーを数パターン用意する。街のイベントや祭りをはじめ、幼稚園・保育園、警察や消防の公共イベントなどで“大阪”の魅力、特に大阪を明るく、元気にしていけるよう、大阪をはじめ全国で活動していく。

また、3体のキャラがコラボした大阪ならではのお土産として喜ばれそうなグッズ各種の発売も予定。ショーやグッズなどで得られた収益の一部は、大阪への“地域貢献”の意味合いも込め、大阪の魅力をアピールする府の「大阪ミュージアム基金」に寄付される。

 このキャラドルは、10月20日に滋賀・彦根市で開催される「ゆるキャラまつりin彦根」で、ショーの一部がお披露目される。場所は、同イベント会場のステージB(いしきりんPRブース)付近で、11時50分からの予定。

 行政と地域のキャラが異色のタッグを組んだ今回のような試みは今後、全国のゆるキャラ業界に広がる可能性もある。キャラが個々にご当地をアピールする時代から、ユニットとして力を合わせて幅広く発信していく時代になるっていくのか、大阪発キャラドルの今後の展開にぜひ注目していきたい。

取材協力:現代企画 http://www.gendai-net.co.jp/

いしきりんのブログ
たいしくんの部屋(大阪府太子町)
くしたんのブログ

(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】

大阪・心斎橋の老舗カステラ店で味わえる!「カステラグラタン」
大阪・新世界に「くしたん」の友だち ゆるキャラ100体大集合!
京阪電車のヒロイン的存在“おけいはん”初めて一般募集中!
大阪・新世界100周年 串の日に串かつ100本ふるまう & 「串かつグランプリ」開催 
大阪・新世界に登場!「ガールズ串かつ」 早くも人気!
「大阪の街を火災から守る」ヒーロー誕生!