新幹線好きなら誰もが忘れられない車両の1つが、500系新幹線ではないだろうか。いまだに根強い人気を誇るこの500系新幹線をモチーフにしたヒーロー『カンセンジャー』が、このほどデビューした。
500系車両は、1997年に山陽新幹線で営業運転を開始。その後、東海道新幹線にも乗り入れて「のぞみ」として活躍した。鋭く先の尖った近未来的な車体のデザインは他の新幹線と一線を画し、1998年には鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞。また、発車から4分ほどで時速300kmに達することができる加速力を誇ることでも知られる。記者もこの500系新幹線には何度も乗ったことがあるが、山陽新幹線の区間で時速300kmの表示が出た時に体感したスピードはいまだ忘れられない。
現在、山陽新幹線として走る500系新幹線。JR西日本のプレスリリースによると、カンセンジャーは山陽新幹線の公式キャラクターで『地球の平和を守るための戦うヒーロー』。正式名称は、カンセンジャー500。生まれは“EEKO星”(エエコ星)という星から来た生命体らしい、とのことで、まさに子どもが対象だ。同新幹線を利用する時の安全意識の向上、マナーの向上を訴えるのが目的。武器が「パンタグラフソード」、普段は「新幹線の車掌をしているそうだ」というプロフィール設定がいかにも新幹線ヒーローらしい。新幹線でのマナーを訴えるマンガを載せたクリアファイルも。
今後の活動予定として、10月21日の福岡県の博多総合車両所での「博多ふれあいデー」に登場。さらに、山陽新幹線などのイベントで握手会や写真撮影会なども今後、開催するという。果たして、カンセンジャーの訴えは子どもたちに届くだろうか。
JR西日本
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・人生は戦いだらけ?漫画「バラ色の聖戦」が今とっても熱い!
・『銀魂』2大マスコットキャラ決戦投票!!
・大切なシーンをパラパラマンガ風にしてくれる「パラトブック」
・京都から世界へ発信!「京都国際マンガ・アニメフェア」現地レポ
・「ワンピース」の人気キャラがあんな姿に!?
・下半身が大変身!あなたも人知れず憧れのヒーローへ!!