前回、なんの前触れもなく始まった新連載「Nicheee!さん、いらっしゃ〜い!」。
Nicheee!編集部(けいぼう)が、「おもしろい!」「世に出したい!」「なんかいい・・・」「大人の事情」など、記事にしたいと思った人たちを紹介していく新連載でしたが、まさか2回目があるとは・・・、驚きを禁じ得ません。

さて、今回お越しいただいたのは、シンガーソングライターの「未来あいこ」さんです!
「未来あいこ」さんは、癒し系メッセージソングをメインに歌っている方で、その世界はファンタジックなものから人間的なものまで幅広く、聴いている人たちを楽しませてくれます。

―アーティスト活動を始めたきっかけは、なんだったんですか?
「インターネットラジオでギター弾き語りの生放送を聴いて、私もギターを弾いてみたいと思い、ギターを衝動買いしたのがきっかけです。最初は自分の好きな曲が弾き語りできたら素敵だなという程度の想いでしたが、3か月後にはオリジナルソングを作り歌うようになり、どんどん外へ飛び出すようになりました。」

―凄い行動力ですね!普段は、どのような活動をされているんですか?
「飲食店内でのミニライブやホールでのコンサート、各種イベントライブ(野外ライブ・ライブハウス)などの出演や老人ホーム、養護施設関係のイベント出演などです。さらに、病院コンサートや学校等で講演会講師や楽曲提供等もおこなっています。また、障害者や闘病中の方々の詩をアレンジして歌う活動もしています。」

―ホントに凄いですね!しかも「未来あいこ」さんは、シングルマザーでもあるんですよね?
「はい。正式に離婚が成立したのは2005年の春で、ギターを始める少し前くらいです。それ以前も、4年くらい別居期間があり、実質シングルマザーのような生活でした。」

―アーティスト活動と母親の両立は、大変じゃないんですか?
「子供が3人いるので単純に養育費がかかり、お金を稼ぐために普段の仕事はやめられないので、仕事に支障がでないように、アーティスト活動をしなければならず、その時間のやり繰りは大変ですね。また、授業参観や家庭訪問、運動会など、子供の行事ために、有給休暇は使用しているので、アーティスト活動は夜間か休日の中からしかできません。イベント当日は、事前に部屋の掃除や洗濯、食事の支度などを済ませ、それから会場へ向かうので、毎回バタバタしています。」

―逆に良かったことや嬉しかったことは何ですか?
「母子家庭ということで、特に子育て経験のある方たちからの支持はたくさんいただけて、男女問わずみなさん応援してくださいます。お客様から子供たちへ、お菓子などの小さなプレゼントをいただいたりすることもあり、温かい気持ちがとても嬉しいです。それから、忙しい分、時間のやりくりが上手になりましたね。親子の時間もちゃんと作れているので、子供たちも撮影などを含め、活動に協力してくれています。」

―なるほど、マイナスな事ばかりではないんですね。それでは最後に今後の目標を教えてください。
「ズバリ、紅白を狙っています!私の歌を何度も聴きたくなってしまうファンをたくさん作りたいです。」

僕も応援しているので、ぜひ頑張ってください!本日は、ありがとうございました!


【ライブ情報】
☆ワンマンライブ
「みらいあいこワンマンライブIN厚木ギャラリー喫茶なよたけ」
11月2日(金)19:00〜20:00
12月7日(金)19:00〜20:00
ミュージックチャージ無料(投げ銭・・・おひねり制) 
会場:厚木ぎゃらりー喫茶なよたけ
住所:神奈川県厚木市中町1-6-1 セントラルハイツ2F
(小田急線本厚木駅東口5分イオン横 )
電話:046-222-8887
※飲食費は各個人でお願いします

☆ブッキングライブ
「八木光二&未来あいこ主催 なよたけ定例音楽ライブ」
11月25日(日)17:00〜20:00
12月23日(日)17:00〜20:00
ミュージックチャージ無料(投げ銭・・・おひねり制)
会場:厚木ぎゃらりー喫茶なよたけ
住所:神奈川県厚木市中町1-6-1 セントラルハイツ2F
(小田急線本厚木駅東口5分イオン横 )
電話:046-222-8887
※飲食費は各個人でお願いします

☆地元イベントにゲストとして出演
「第8回愛川町合唱祭」
11月18日(日)午後2時〜4時(※開場は午後1時30分)
会場:愛川町文化会館ホール
住所:神奈川県愛甲郡愛川町角田250-1

☆2013年ライブ情報
「ともろープロデュース 歌ぐるめ伍」
2013年1月19日(土)開演18:30
会場:原宿MOMINOKIHOUSE
住所:東京都渋谷区神宮前2-18-5
(JR原宿駅から徒歩10分)
電話:03-3405-9144(12:00〜22:30) 
出演:ともろー(GUEST:工藤雄一)/中島栄里菜/如月音羽/みらいあいこ/krystalcube
18:30〜19:00 如月音羽
19:10〜19:40 krystalcube
19:50〜20:20 みらいあいこ
20:30〜21:30 ともろー(GUEST:工藤雄一)
21:40〜22:10 中島栄里菜
【Charge】2,600円+飲食代
※要予約
(定員に達し次第、締め切りとなりますので、来られる方はお早めにご予約お願いします) 
ご予約連絡先:tomoro14@mail.goo.ne.jp
ご予約メールを送られる際には、題名に「1月19日予約」、本文に 「どの出演者を観に来られたかの旨」と「お名前」と「人数」を必ずご明記いただくよう、お願いします。

(written by けいぼう)