この時期に食べたくなるのが一杯の温かいラーメン。醤油、味噌、豚骨、塩など様々なテイストがあるが、世間一般、広く愛されている国民食であることは間違いないだろう。
ラーメンはみんなが大好きで、一週間に一度は食べたくなるものだと思っていたが、
中にはこんな人もいる………

「ラーメンが嫌い。」

えっ!?

耳を疑いたくなる話しだが、アンケートをとった結果、意外にもラーメンが嫌いな人が多くいることが判明した。


(n= 522人 エフプレス調べ)

なんと「嫌い」と答えた人が1割以上もいたのだ。
ラーメン好きからは考えられないだろう、「ラーメンを嫌い」と答えた人の驚愕の理由がこれだ。

・「見た目以上に油分が多すぎるから。冷めたときにスープが白く凝固する様には寒気がした。」(27歳 男性 フリーター)

・「麺が小麦粉の塊を食べているような感じがする。油だらけのスープが太りそうでやだ。塩分を取りすぎそう。」(32歳 男性 会社員)

・「食べる時に、ネクタイやスーツの上着にスープが跳ねて食べられないです。一番嫌いなのは、食べた後しばらくして、顔に脂がとめどなく浮いて来て、もう大変です。拭いても拭いてもテカテカ!更に、食べた後は胃がもたれてきて、めんどくさい食べ物ですね。」(56歳 男性 会社員)

・「なんでも入れたらいいと思ってる。うどんやそばのようにシンプルで美味しい方が良い」(51歳 男性 会社員)

・「健康的じゃない。中華麺自体が、美容によくない」(25歳 女性 会社員)

・「美味しい!と思うラーメンに出逢ったことがない。食べられない訳ではないですが、皆さんが『ラーメン、ラーメン・・・』という気持ちは全く理解できません。」(43歳 女性 会社員)

・「丼の中に顔をつっこんで無表情で一心不乱に掻きこむように食べる姿がイヤ。美味しい物はゆったり笑顔でいただきたい。汁物の麺類は勢いで食べるので、すぐに気管に入れてしまうしんどい料理でしかない。」(54歳 女性 公務員)

・「おいしいとまったく感じません。成人になって一度も食べに行きたいとは思いませんでした。何がおいしいのか全く分かりません。」(39歳 女性 専業主婦)

・「こってりした湯気が嫌い。顔や髪に匂いがつきそう。シャワーキャップが必要。」(50歳 女性 専業主婦)

などなど様々な理由が寄せられた。やはりラーメンが嫌いな人は嫌い。そこに理由があって当然。ラーメンも100%万人に好かれる食べ物ではないことが分かる。
でも、やっぱり本格的に寒くなってくるこの時期に、一杯のラーメンで至福のひとときを過ごしたいと思っている人が多いのでは?

(written by マツリ)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
彼の両親に挨拶!どんな服装が好印象?
新鮮なマグロは美味しくないってホント!?
「Nicheee!さん、いらっしゃ〜い!」(第2回)【〜紅白出場を目指すシングルマザー〜】
世界各国、驚きの“エロ”の基準
大切なシーンをパラパラマンガ風にしてくれる「パラトブック」
あなたの出撃BGMは何ですか?