Nicheee!にて連載中「ケイタと一輝の全力相談クリニック」でおなじみの、虫好き俳優・三島ケイタさんが、今回、満を持してロケに行ってきました!

『虫好き俳優として、ワンランクアップしたい!』
とやる気みなぎるケイタさん。

と、そんな時…
ケイタさんが今注目している、虫ガールでおなじみの「メレ山メレ子」さんが都内で行われるイベントに出演するという情報を掴んだNicheee!編集部。

メレ山さんは、虫好きが高じて虫ガールとしてメディアから注目を浴び、その後虫に関するコラム連載や、昆虫大学など様々な虫に関する活動を広げている方です。

メレ山さんから学ぶ事がたくさんあるはず!という事で都内で行われるイベントに参加。突撃インタビューを試みました。

11月23日、都内某所

中に入ってみないとわからない・・・。

イベント会場内に入り、会場内を散策。
ふと立ち寄った売店には「食べ虫」やら「飲み虫」の文字。

ケイタ「蚕茶飯(さんちゃめし)って何すか?」
店員さん「蚕の糞を混ぜた水で炊いたご飯です」


よくよく見ると俵状のご飯の上にはイナゴがトッピングされている。ふと周囲を見渡すと「ミツバチの巣」、「タガメパン」、「アリジャムクラッカー」、「バッタのフリーズドライ」など様々な昆虫食が販売さてれいる。

実は、今回行われるイベントは「東京虫食いフェスティバルvol.4」です!

Nicheee!読者のみなさん、驚いてはいけません。
昆虫は、貴重な栄養源として今も世界各国で食べられています。
日本でもイナゴ等を食べる地域があります。

虫なんて気持ち悪い!ましてや食べるなんで!と思う方もいるかと思いますが、普段から虫を食べる国の人からすると、日本のウニは見た目や味が気持ち悪いというのと同じです。どちらも同じ生き物で、食材なのです。。

とはいうものの、初めての世界に驚きを隠せないケイタさん。
やはり、昆虫が大好きだからこそ食べる事はできませんでした。

しかし気になるのはそのお味。会場にいたバグイーター(お客さん)に味の感想を伺ったところ…

アリのジャムクラッカーを食べた20代女性
「(アリの)幼虫がつぶつぶしています。イチゴのつぶつぶと間違えちゃいます」

蛾の佃煮を食べた20代女性
「味は美味しい!けど…触感が最悪です」

蚕の燻製を食べた30代男性
「以前、昆虫大学でセミを食べた事があって、気になって来てみました。こういう味もあるんですね。」

蚕の燻製を食べた30代女性
「はじける触感です。チーズのような…クセになる味ですね」

見た目さえ気にしなければ、我々が普段食べている食材を何ら変わりはないようです。

そして、会場の散策を続けていると…本日のインタビューターゲット、メレ山メレ子さんを発見!幸運な事にインタビューのお時間までいただきました。

メレ山さんは、黄色い着物に身を包んで、なんともおしとやかな雰囲気。
丁寧に名刺までいただきました。


ケイタ「さっそくですが、虫を好きになったきっかけは何ですか?」
メレ山さん「子どもの頃から好きでした。虫博士、という感じではなく身近な虫を捕まえたりしていました」

ケイタ「僕もそうです!広島にいた頃から標本作るのが好きでした。こうしてお仕事に繋がったきっかけは何だったんですか?」
メレ山さん「普段は会社員をやっています。元々は虫キャラではなく、旅をしたり写真を撮るのが好きだったんです。道端にカマキリを見つけて写真を撮ったりなんて事もあるので、そうやってブログに載せたりしていました。」

ケイタ「わかります!僕も写真撮っちゃいます」
メレ山さん「ベトナムで撮った虫の写真をブログに載せていて、その時ちょうど昆虫写真家の海野先生で“ベトナムの虫”と検索して自分のブログに来て下さったんです。それから交流が広がっていきました」
ケイタ「なるほど、ひょんな事から交流って広がっていくんですね」

ケイタ「ちなみに、一番好きな虫は何ですか?」
メレ山「私はミーハーなのでピカピカしたオオセンチコガネが好きです。」
ケイタ「ああ!いいですね!タマムシとかも」
メレ山「東京だと代々木公園や新宿御苑で見られます」
ケイタ「僕もよくいきます!」

大好きな虫の話となると、お二人とも会話が止まらないようです。
 

最後に記念撮影!

今回のイベントに参加し、世界が広がったというケイタさん。
「僕は虫が大好きで、“虫を食べる”という事はできませんでしたが、生活や文化としての昆虫食を知る事ができました。また、今回虫業界の方々といろいろなお話をすることができたので、僕自身も虫好き俳優としてステップアップしていきたいです!近い所で、今回お話させていただいたメレ山メレ子さんと、虫の旅とかしたいです!」

今後の“虫好き俳優”三島ケイタにこうご期待!

三島ケイタ
1987年4月8日生まれ 広島県出身 
特技:昆虫検定3級 バク転 
所属事務所:螢┘凜ルト http://www.evolut.biz/
映画「今田探偵事務所」「つばめの剣」など
ツイッター:@keitamusi48


【Nicheee!編集部のイチオシ】
「ケイタと一輝の全力相談クリニック!」第18回 不倫にハマリそうな私・・・
「ケイタと一輝の全力相談クリニック!」第17回 結婚できないけど別れられない
「ケイタと一輝の全力相談クリニック!」第16回 初めて彼に作る料理は何がいい?
「ケイタと一輝の全力相談クリニック!」第15回 デブでもコンパに行っていいの?
「ケイタと一輝の全力相談クリニック!」第14回 16歳年下の大学生と男女の関係に!
「ケイタと一輝の全力相談クリニック!」第13回 彼氏の浮気癖を治すには・・・?