ご当地スイーツ、ご当地そば、ご当地ソフトクリーム・・・と、全国でローカルなご当地○○なグルメが流行している。そんな中、今のまさにこの季節、寒い冬にピッタリの「ご当地鍋」はいかが?

大阪府堺市で、その名も「堺鍋」を提供するのは、バイク乗りに人気が高い『カフェ&レストラン マッハ掘戞バイクに乗っている人なら一度はこのお店の名前を聞いたことがあるはず。いまや日本全国、また海外からもバイク乗りが集まってくる。

この堺鍋のメインは「ダチョウ肉」。そう、マッハ靴蓮日本初のダチョウ料理専門店であり、ダチョウ肉100%の堺バーガー、夏季限定のダチョウ冷麺などがメニューに並ぶ。堺鍋では、ダチョウ肉をそのまま煮込んだり、つみれの肉ももちろんダチョウだったり、“水菜”もたっぷり入れて食べる。最後は雑炊にして楽しめる。

堺鍋がメニューで登場したのは、3、4年前で、以前は、大阪を代表する鍋のハリハリ鍋とダチョウ肉がコラボレーションした「ダチョウのハリハリ鍋」だった。マッハ靴任蓮¬省の「白いカレー」や堺バーガーなどと同様、堺を代表するグルメとしてアピールしようと、昨年から堺鍋という名称になったという。

この日、ニッチーでおなじみの“コスプレイヤー”桜塚れいさんをはじめ、バイクに乗る女子高生たちも集まる“女子会”に。ダチョウ肉は、高タンパクで低カロリー、鉄分が豊富で臭みもない。桜塚れいさん曰く「堺鍋にまさる鍋はなし。毎年必ず食べます!」といい、ほかにも「野菜もつみれも、むっちゃおいしい」「ダチョウ肉がおいしくて、体もポカポカする」と、大好評で大いに盛り上がった。

1人前でもけっこうボリュームがあるが、ダチョウ肉そのものがヘルシーで野菜も多く、男性はもちろん、カロリーが気になる女性にもぜひおすすめだ。堺鍋は、1人前2,980円。2人前以上で前日までに要予約。



カフェ&レストラン マッハ
Wing Cats桜塚れいのブログ

(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
なにわの新名物「道頓堀やきそば」デビュー
かわいすぎる!「カピバラさん」のおせち 数量限定発売
大阪で秋の名物「もみじ」の天ぷらがおいしい!
和歌山・橋本 ご当地カレー「ひねキングカレー」1年で1万食突破!キャンペーン実施
納豆大好きOLイチオシ!「金塊に包まれたお宝納豆」ほか
大阪・心斎橋の老舗カステラ店で味わえる!「カステラグラタン」