ニッチーでは昨年4月、日本一小さな町の大阪府忠岡町がイメージキャラクターを募集していることを以下の記事で紹介した。


その後、どうなったかというと・・・・・

同町によると、全国から公募した集まったデザインは114件。その中から5つの作品が選ばれ、同町の本庁舎と中学校で人気投票が実施された。その投票結果と同町イメージキャラクター選定委員会で検討された結果、頭が地車(だんじり)風の『ただお課長』のデザインが選ばれた。

「日本一小さな町を日本一元気にするリーダーとしての存在感がある」「だんじり祭りは(同町がある大阪の)泉州エリアに共通するテーマ」などが選定された主な理由という。

プロフィールを見ると、職場が「忠岡町 町長公室 日本一元気課の課長職」というのがあんともユニーク。自慢は「“ご近所付き合い”で約18000人の町民とお友だち」とのこと。好きな食べ物は焼うどん、イカナゴのくぎ煮など。

昨年11月のお披露目以来、町内をはじめ大阪府各地でのイベントやメディアに登場し、“大阪の忠岡町は日本一小さな町だけど、日本一元気な町!”を先頭に立ってアピールしている。


忠岡町のホームページ

(written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【美人すぎるご当地キャラ】 奈良町「にゃらまちデート」で浮気疑惑!?
【美人すぎるご当地キャラ】 せんとくんへの想いを込めた「あたりまえ体操」
【美人すぎるご当地キャラ】 蓮花ちゃん、再びクマに襲われる事件が発生
【美人すぎるご当地キャラ】 ついに神頼み! 11月5日「縁結びの日」
【美人すぎるご当地キャラ】 おひとり様誕生会 & ゆるキャラグランプリ
【美人すぎるご当地キャラ】 「野菜の日」にまんとくんと“農業”初体験!