お子さんだけでなく、おうちの方にとっても、年に一度の大イベントとなっている『クリスマス』。
あなたは、子どもの頃、サンタさんにどんなプレゼントをお願いしましたか?
「車・電車のおもちゃ」や「ままごとグッズ」「ヒーロー、キャラクターの変身グッズ」など…。
サンタさんがやってくるのを今か今かと心待ちにしていたかと思います。
現在は、おもちゃもデジタル化・テクノロジー化していて、昔ながらの子供のおもちゃにひとひねり加えたようなものが続々と登場しているそうですが、はたして、今どきの子どもたちはサンタさんに一体どんなプレゼントをお願いしているのでしょうか?
株式会社ベネッセコーポレーションの幼児向け教育ブランド<こどもちゃれんじ>が、お子さんがお願いしているクリスマスプレゼントの内容や、クリスマスプレゼントの予算など、今どきのクリスマスの実態について調査結果を発表した。
まずは、プレゼントの予算ですが、年齢別に見てもあまり大差はなく、3000〜10000円と考えている方が多いようです。
では、実際お子さんはどんなプレゼントを望んでいるのでしょうか?
やはり「車・電車のおもちゃ」や「ままごとグッズ」など定番なものは高い支持を集めています。
携帯ゲーム機や電子おもちゃの人気はそれほど高くはなく、おうちの方自身の子どもの頃欲しかったものとあまり変わらない結果になっているのではないでしょうか。
逆に、「おうちの方が子どもにプレゼントしたかったもの」も聞いてみたところ、「お子さんに学んでほしい」という事から、「絵本・本」が13%で第1位でした。ちなみに「お子さんが望むプレゼント」では「絵本・本」は全体のわずか2%…。残念ながら、お子さんが一番に欲しいものは絵本ではないみたいです。
しかし、「今まで贈ったクリスマスプレゼントの中でお子さんが一番喜んだプレゼントは何ですか?」と尋ねたところ、「電車のおもちゃ」などお子さんから人気のおもちゃの回答ももちろんありましたが、実は「絵本」という回答も多く見られました。
◆「1日1話読む絵本をプレゼントしたとき、とても喜び、毎日寝る前に読んでもらえることを楽しみにしていました」(お子さんの年齢:6歳)
◆「自分の名前が入った、自分が主人公の絵本」(お子さんの年齢:4歳)
◆「キッチンセットです。外出しているときにも『帰ったらおままごとしよなぁ〜!』と何度も言っているくらい喜んでくれています」(お子さんの年齢:3歳)
◆「クリスマスに遠くに住むおばあちゃんの家に遊びに行き、おままごとセットを買ってもらいました。もちろんプレゼントも喜んでいましたが、おばあちゃんと遊べたことが一番のプレゼントになっていたようで、それで遊ぶたびに『これバァのね』とお話してくれます」(お子さんの年齢:3歳)
…お子さんの記憶に強く残るのは、もしかしたらおもちゃよりも、おうちの方とおもちゃで一緒に遊ぶ時間なのかもしれません。
「プレゼントの一番の目的はお子さんの笑顔を見ること」ですが、こうやって家族みんなのクリスマスの思い出がひとつずつ増えていくのが楽しみです。
<調査概要>
・調査期間
2012年11月実施
2012年11月実施
・調査方法
インターネット調査
インターネット調査
・調査対象者
2006年4月2日以降に生まれた0〜6 歳の子を持つ<こどもちゃれんじ>
2006年4月2日以降に生まれた0〜6 歳の子を持つ<こどもちゃれんじ>
・会員の保護者対象
※年齢表記は2012年4月1日時点での満年齢
・有効回答数
1960名
1960名
・調査内容
「家族のクリスマス」についてアンケート」
「家族のクリスマス」についてアンケート」
※本アンケート調査はホームページ上でもご確認いただけます。
(Photo by Stephen Downes)