メダルラッシュで多くのニューヒーロー・ヒロインを生んだロンドンオリンピックや、自立鉄塔としては世界一高い東京スカイツリーの開業、マヤ暦の地球滅亡など、思い起こせばいろいろあった2012年。そんな2012年も例のごとく12ヶ月で終わってしまうわけで、これから新しい1年がはじまります。2013年もおそらく12ヶ月間ですが、いったいどんな未来が待ち受けているのでしょうか。
Nicheee編集部は、年末年始企画「祝巳年!Nicheee編集部“蛇”珠つなぎ」と題して、2013年の干支「巳」にちなんで、編集スタッフひとりひとりが「ヘビ」を共通テーマに2012年12月29日から2013年1月5日までのシリーズとして掲載していきます。

さて、ヘビと言えば、あのとぐろを巻いたあの格好が頭に思いつく方も多いですが、この「とぐろ」という漢字をご存じでしょうか?
「とぐろ」とは「塒」という漢字を書くそうで、「塒(とぐろ)を巻く」という言葉には、「蛇などがからだを渦巻き状に巻く」という意味以外にも、「何人かが特に何をするでもなく、ある場所に集まっている」状態や、「ある場所に腰をすえて、動かないでいる」状態を表わす言葉でもあるそうです。
ふと、筆者の地元のファミレスや飲み屋の様子が頭をよぎりました。

最近は、このとぐろを巻いたような、便利な「巻き付きグッズ」も多数販売されている模様ですので、印象的なものをいくつかご案内させていただきます。


◆イヤホンアクセサリー「sinch EarPods
もはや定番とも言えそうなイヤホンアクセサリーですが、これは本体に巻きつけるタイプのアイテム。板ガムの端に穴が開いたような形で、真ん中がフニャフニャのゴムみたいになっています。
イヤホンを取りつけるときに「sinch EarPods」の穴を通して装着し、スマートフォンの本体にコードを巻きつけておくというもの。コードを結んだりしなくてもいいので、絡まり防止になるかもしれません。


USB方式で、あったか〜いPET飲料の温度を保ってくれます。形にもよりますが、コーヒーカップやマグカップも温める事が可能。取っ手を通すための穴もついています。
暖かいモノでも飲みながらゆっくりパソコンの前で過ごしたい時には便利そうです。


◆着る毛布「fu-mo PREMIUM

まさに“毛布を巻きつける生活”を形にした「着る毛布」は大ヒット。節電にも効果的で、各社から商品が販売されました。この冬最強の呼び名の高い巻き付きグッズです。


ストールの巻き方の手順を、おしゃれな実例66通りをひとつひとつ写真で丁寧に解説。まさに“キングオブ巻きつけ”享受本と呼ぶにふさわしい書物。
冬のものだけと思われがちですが、ストールまで含めれば、実は夏を除いたオールシーズン使えるものだったりするので、アレンジを覚えておき、アクセントを出すための巻き付け方をいくつか知っておいても悪くはなさそうです。


どうでしょうか、巻き付きグッズの数々は。ヘビにちなみ、ちょっとした工夫をしてみては?


(photo by TheGiantVermin


【Nicheee!編集部のイチオシ】
ジョジョの奇妙な忘年会に潜入!〜未読者に教えたいジョジョの魅力〜
「平清盛」はなぜダメだったのか?大河ウォッチャー軍団が分析!
「ラーメンが嫌い」っていう奴ってなんなの?
彼の両親に挨拶!どんな服装が好印象?
新鮮なマグロは美味しくないってホント!?
女の子は明日花キララ先生を知っているのか