メダルラッシュで多くのニューヒーロー・ヒロインを生んだロンドンオリンピックや、自立鉄塔としては世界一高い東京スカイツリーの開業、マヤ暦の地球滅亡など、思い起こせばいろいろあった2012年。そんな2012年も例のごとく12ヶ月で終わってしまうわけで、これから新しい1年がはじまります。2013年もおそらく12ヶ月間ですが、いったいどんな未来が待ち受けているのでしょうか。
Nicheee編集部は、年末年始企画「祝巳年!Nicheee編集部“蛇”珠つなぎ」と題して、2013年の干支「巳」にちなんで、編集スタッフひとりひとりが「ヘビ」を共通テーマに2012年12月29日から2013年1月5日までのシリーズとして掲載していきます。

明けましておめでとうございます。
Nicheee編集部イチのダテ男「ちゃかし」です。

2013年は「へび年」ですね〜☆
いい年になるといいんですが・・・

ただ、実は歴史的にみると「へび年」には世界を揺るがす大事件が起こる・・・というジンクスがあるみたいなんです。みなさん知ってましたか?

果たしてそれは本当なのか・・・歴史を振り返ってみましょう。
「その時、歴史が動いた!!」

■1929年(昭和4年) 世界恐慌
1923年の関東大震災後の不況で銀行がバタバタ倒産し始めた。
それから不況続きで、1929年10月24日ニューヨークで株価が大暴落したことをきっかけに大不況が世界に広まった(ブラック サースデイ)。

■1941年(昭和16年) 日米開戦
1941年6月22日、ドイツとソ連が開戦。1941年12月8日、日本軍がハワイの真珠湾でアメリカの軍艦を奇襲攻撃して、無謀な戦争に突入した。

■1953年(昭和28年) スターリン暴落
1953年3月5日旧ソ連軍の最高指導者ヨシフ・スターリンの死去を契機に起こった株暴落で、日本でも日経平均株価が大下落し、スターリン暴落と呼ばれた。

■1977年(昭和52年) 第一次石油ショック
原油価額が30%値上がりして、その影響で品薄減少が多発した。
日用品等の買い溜めや、その他物価も激しい値上がりをするので、対策として政府では「資源とエネルギーを大切にする運動本部」を制定した。

そして、そして・・・
■2001年(平成13年) アメリカ センタービル テロ攻撃
アメリカの世界貿易センタービルに2機の旅客機が激突してビルは崩壊し、多くの尊い命が失われた。このテロ事件発生後、テロの首謀者への報復として2001年10月7日にアメリカ軍とイギリス軍がともにアフガニスタン政権への武力攻撃を開始し、その後イラク戦争へと拡大していった。


他にもへび年に起こった大事件は多数あるようですよ。戦争だけでなく、経済的にもよくないことが起きるようなのです・・・。

でもきっと2013年は明るく素敵な最高の年になりますよね・・・いや、しましょう。
みんなで力を合わせて最高の年にしましょうぜ!!
我がNicheee編集部も頑張りますよ〜!!
おもしろい記事を書き続けますので、皆さん応援よろしくお願いします。

(written by ちゃかし)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
ジョジョの奇妙な忘年会に潜入!〜未読者に教えたいジョジョの魅力〜
「平清盛」はなぜダメだったのか?大河ウォッチャー軍団が分析!
「ラーメンが嫌い」っていう奴ってなんなの?
彼の両親に挨拶!どんな服装が好印象?
新鮮なマグロは美味しくないってホント!?
女の子は明日花キララ先生を知っているのか