ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良・葛城市のマスコットキャラクター「蓮花ちゃん」。同じ奈良のせんとくんに片想いする一方、お笑いの登竜門「M-1グランプリ」にチャレンジするなど、元気な“イマドキ女子”としての活躍も目ざましく、その知名度も全国規模で広がりつつある。
 
 その蓮花ちゃんが11月下旬、今度は「乗馬」に挑戦した。
 
 場所は、葛城市の新庄乗馬クラブ。蓮花ちゃんが馬に乗るのは初めてで、乗馬を楽しみに向かったが、いざ馬を前にすると最初、少し緊張気味に。だが、乗馬クラブのスタッフに支えてもらいながら馬に乗ると、初めは手綱を引いてもらっていたものの、次第に慣れていくと、1人でさっそうと馬を見事に乗りこなしていた。
 
 なお今回、蓮花ちゃんが乗馬に挑戦したのは、2013年2月末に発行予定の「るるぶ特別編集 葛城市・御所市」(仮タイトル、JTBパブリッシング制作)のモデルとして。このるるぶは、葛城市と御所市の観光スポットをテーマ別に特集し、おすすめのモデルコースなどを紹介する内容で、蓮花ちゃんは、自ら乗馬で自然豊かな葛城市での体験をアピールする。葛城市や御所市の観光スポット、奈良県内の宿泊施設などで無料配布される。

 一方、ご当地キャラで乗馬といえば、熊本県の“営業部長”「くまモン」が有名。くまモンは2012年夏、阿蘇での乗馬に挑戦した。今回、蓮花ちゃんが乗馬に挑戦したのは、これまでたびたび“クマ”に襲われる事件に遭遇しているのを意識してかどうかは不明。ちなみに、くまモンは友綱を引いてもらっての乗馬だったが、蓮花ちゃんは1人で乗りこなした。
 
【参考】くまモン馬に乗る(くまもとから元気をプロジェクト阿蘇番外編)

 そして、12月1日に兵庫・三田市で開催された「ゆるキャラ(R)大集合inさんだ」の会場で、蓮花ちゃんを前になにやら戸惑うくまモンの姿が見られた。「くまモン大阪出張紀行」などによると、自らの乗馬体験を報告した蓮花ちゃんに、 くまモンは「うん?(ポリポリ)蓮花ちゃんが(モグモグ)乗馬得意だー(ポリポリ)言うモンで。」と、少々“クマった”様子だったという。

画像提供:葛城市役所

平成の中将姫 蓮花ちゃん

くまモン大阪出張紀行