1月23日から2月6日までの間、全国のローソン店舗に“ローソンモンスター”が現れる!

PlayStationRVita(以下、PSVita)専用無料ゲーム「モンスターレーダープラス」に期間限定で“ローソンミッション”が追加されている。
「モンスターレーダープラス」は、PSVitaのカメラで捉えたリアルの映像の中から、AR(拡張現実)で生成される仮想モンスターを見つけ出して捕獲するゲーム。
モンスターは、日本全国のさまざまな場所に出没し、実際にその場所へ出かけていくことで約100種類のモンスターを捕獲できる。
PS Vitaに搭載されたGPSや電子コンパスなどの機能を駆使することでモンスターのいる場所を探し出して、捕獲する。捕獲したモンスターは飼育することもできる。加えて、与えられたミッションを遂行しクリアすることで、新種のモンスターを捕獲できるだけでなく、ゲーム内で使える報酬を得るチャンスもあるのだ。

そんな「モンスターレーダープラス」を使ったローソンキャンペーンについては、ムービーでも紹介されている。


同ゲームをダウンロードして、ミッションのひとつとして選択できる「ローソンミッション」を選ぶと、お馴染みのキャラクター「あきこちゃん」がミッションの説明をしてくれる。
説明の通りローソンの店舗に行ってゲーム機のカメラをかざしてみると、店にそのまま足がついた“ゆるキャラ”、ローソンモンスターが出現!激闘の末モンスターを捕獲し、Loppiでチケットを発行すれば、レジでLチキがプレゼント、という流れである。

こうしたキャンペーンはオンラインtoオフライン(O2O)と言われ、「オンライン(アプリ、サイト)」での活動を通じて、「オフライン(店舗)」での活動を引き起こすこれから活発になりそうなマーケティング手法だ。

ちなみに、Lチキがもらえるローソンモンスターの個体数は10000匹。全国のローソン9908店舗(2012年12月末現在、一部店舗で出現しない場合あり)にモンスターたちが散らばっている。
ハンターたちよ、ローソンに集え!

キャンペーンサイトページ:


【Nicheee!編集部のイチオシ】
他人を不快にさせない上品なガムの噛み方を本気だして考えてみた
彼の両親に挨拶!どんな服装が好印象?
消費税増税前に購入しておきたい商品やサービスはありますか?
美少女子役は、大人になっても美しかった! 一世風靡した美少女子役たちの、その後のまとめ
女性タレントで最も怠け者なのは渡辺直美に決定! 怠け者でもできる“ながらダイエット“
結局FXってナンだ? “機械にやらせて3億円”の秘密