“串かつ”の本場で知られる大阪・新世界にある新世界串かつ振興会の加盟店で、2010年2月12日から『金曜日はフライデー!!94祭(くしまつり)』をこれまで実施してきた。そして今年2月、ちょうど3周年を迎えるのに合わせ、通常、人気20種の串かつが94円のところ、「串かつ全種94円」を、2月の毎週金曜日に実施中だ。

今年2月の金曜日限定で、2月1日・8日・15日・22日。実施店舗は、「ヤマハチ商店」「串かつじゃんじゃん」「横綱」など、新世界串かつ振興会加盟全店。

このくしまつりを盛り上げようと、毎週金曜日、新世界の串かつキャラクター『くしたん』とお友達のキャラが新世界を“お散歩”してアピールする。各日15時から約1時間。

先の2月1日、くしたんとともに、大阪・太子町の『たいしくん』、兵庫・三田市の『えべっちゃん』、奈良・葛城市の『蓮花ちゃん』が登場。通天閣のお膝元、新世界の賑やかな界隈を仲良く歩く様子が見られた。散歩の最後、新世界にある「ビリケン神社」で『串勝参り』の串も奉納していた。

2月8日は、えべっちゃんや蓮花ちゃんとともに、大阪・阿倍野区の『あべのん』、大阪・門真市の『蓮ちゃん』が登場する予定だ。

情報提供:葛城市役所

新世界串かつ振興会
平成の中将姫 蓮花ちゃん