最近じわじわと話題になりつつある「たまねぎ氷」をみなさんご存じでしょうか?
女性誌などでもおなじみの料理研究家・村上祥子さんの著書、「病気にならない! たまねぎ氷健康法」によると、イギリスには「1日1個のたまねぎが医者を遠ざける」という言葉があるくらいで、人の体にたまねぎは良いことづくめなのだそうです。
具体的にたまねぎが何に効果的かと言うと、「血液若返り」「血液サラサラ」効果を期待できます。
たまねぎを切る時にはやっかいに感じる「アレ」ですが、これはイオウ化合成分のイソアイリンなどによるもの。血液を固まりにくくして血栓を防いだり、血糖値を下げる、血中脂質を減らす、胃の消火液の分泌を助ける、ビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝をよくする、疲労回復、イライラをなだめる、抗菌作用、アレルギーを抑えるなど、調理中には少々苦労しますが、これだけでもかなりの効果を期待できそうです。
また、近年抗酸化作用で注目されるポリフェノールの一種のクルタチオン酸や、ケルセチンも含まれています。つまり、血管を丈夫にして、高血圧や動脈硬化を予防してくれるのです。
他にも冷え症、疲労回復、やせる、むくみをとる、便秘を治す、吹き出物が消えて肌がつるつるに、かぜ予防など、いいことづくめのたまねぎですが、ここからがたまねぎ氷のスゴイ所。
このすばらしい効果を期待できるたまねぎを、「すぐに使える状態」で「2カ月の間保存が可能」です(詳しいつくり方はこちらから)。つまり何かと言うと、調理などで使用できるはもちろんのこと、調理をしなくても今ある食材にちょい足しして、手軽にたまねぎを摂取することができるという事なのです。
筆者のような単身で毎日コンビニ飯にお世話になっている者でも、これはうれしい限り。特にヨーグルトとたまねぎ氷はおいしそうなので、すぐにでも試してみたいと思いました。たまねぎ氷を毎日の味噌汁の中に入れるだけでもいいそうです。
そして「コストがかかららない」点も大きい。毎日50gずつの摂取で大丈夫なので、これくらいなだスーパーなどなら100円程度で購入できます。作り置きをしておけば2カ月も保存が可能なので、「毎週毎週準備をしなくては・・・」という手間もかかりません。
実際このたまねぎ氷によって、15年悩み続けていた糖尿病が治ったり、3週間で3kg痩せたり、血圧コントロールにも効果があったという報告もあるみたいです。
ちなみにたまねぎはピラミッド建設時の滋養強壮剤としても使われてた(!)みたいです。あなたも是非試してみては?
(photo by Cyborglibrarian)
料理研究家村上祥子の空飛ぶ食卓「たまねぎ氷大特集」
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・東京メトロのマナーポスターが若者を目の敵にしている件
・次にブログが炎上しそうなお笑い芸人は?
・他人を不快にさせない上品なガムの噛み方を本気だして考えてみた
・「平清盛」はなぜダメだったのか?大河ウォッチャー軍団が分析!
・美少女子役は、大人になっても美しかった! 一世風靡した美少女子役たちの、その後のまとめ
・「ラーメンが嫌い」っていう奴ってなんなの?