ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良・葛城市の『蓮花ちゃん』。近ごろは“萌え系キャラ”としても人気を集めている蓮花ちゃんによる新たな企画がご当地グルメ、その名も「癒やし蓮花」だ。

この企画は、昨年に続いて2回目。前回の15店舗から参加数が増え、24店舗となった。蓮花ちゃん地元の葛城市をはじめ、周辺の大和高田市や香芝市、さらに大阪市の店舗も含む。期間は、2月1日から28日までの1ヶ月限定。

葛城市の担当者によると「B級グルメが全国で注目を集める中で、奈良県内でもB級グルメ企画が次々と開催されています。葛城市では、新たなグルメではなく、既存の飲食店にスポットを当てて“癒やし”をテーマにしました」とのこと。

大和高田市の『コトノハカフェ』では、2月限定で、フォームで蓮花ちゃんの絵を描いてくれる(480円)。葛城市のパン屋『カントリーロード』は、蓮花ちゃんをイメージしたメロンパン(315円)を販売。同市の洋食ランチ店『神々が宿る郷かつらぎの森』では、「蓮花ちゃんランチ」(1150円)として、蓮花ドルチェやパスタなどを提供する。

さらに、道の駅ふたかみパーク當麻にある『當麻の家』では、人気メニュー「蓮花定食」(850円)の限定版が登場。葛城市の『居酒屋 多摩久呂伝』は、「蓮花ちゃんラーメン」(600円)の角煮付き限定バージョンがメニュー入りしている。

いまや、葛城市のみならず、奈良を代表する全国区の知名度を誇る蓮花ちゃん。2月は地元・葛城市などで、ホッと一息つけそうな美味しい“癒やし”グルメをアピールする。

※ 価格はすべて税込


情報提供:葛城市役所

平成の中将姫 蓮花ちゃん

(Written by Aki Shikama)