今日はバレンタイン!お店には可愛くラッピングされたものや限定チョコレートが陳列されていたり、簡単にオリジナルのチョコレートが作れるキットが色々売られています。
この時期になると普段料理をあまりしなくても“作らなきゃ!”なんて、慣れないお菓子作りにチャレンジする方も少なくないのではないでしょうか。

しかし・・・果たして、もらう側の男性達は”手作り”が本当に嬉しいのでしょうか?
500人の男性に“手作りチョコレートは嬉しい?嬉しくない?”かをアンケートしてみました。


N=500(F-PRESS調べ)

なんと!20%近くが“嬉しくない”とショックな結果に・・・!?
どうして嬉しくないのか、理由には以下のようなものがあげられています。

【手作りチョコが嬉しくない理由】
・見た目も味も正直市販のほうが美味しいし、お返しも考えてしまうから。
・ホワイトデーの3倍返し狙いが見え見えで、お返しをすると思うと憂鬱になる。
・手作りするその気持ちの重さが耐えられなくて、美味しいと思えないし嬉しくない。
・市販のチョコを一回溶かして触りまくっているから。
・結構な確立で美味しくないから。
・作り方材料が分からないし衛生的かなど不安が多い。
・市販のチョコレートをただ溶かして固めただけのものだから。
・衛生的ではなく気持ち悪い。
・貴重な時間をチョコ作りに使わないで、他のことに使えばいいのにと思う。
・愛情表現は別の方法で表してくれるとうれしいな!

“嬉しくない”という回答の理由には、“味”“衛生面”さらに“気持ちが重い”というような点があるようです。
あなたの渡したい相手は、手作りチョコレートは“嬉しい”?“嬉しくない”?、どちらでしょうか・・・?