チェコで人気の“おやすみアニメ”は、子どもたちが夜に寝る前に見るテレビアニメーション。そのおやすみアニメで子どもたちに人気が高く、アイドル的存在のキャラクター『アマールカ』のグッズを集めた特設コーナーが、東京・表参道のキデイランド原宿店に期間限定で登場した。

アマールカ(Amalka)は、チェコスロヴァキア当時から人気で、大きな瞳に長い髪、踊りながら歩く姿がかわいらしい森の妖精。アマールカのアニメはチェコスロヴァキアで生まれ、1970年代からチェコの子こどもたちの“おやすみアニメ”としておなじみという。森の妖精アマールカは、困っている森の仲間の動物達を助けるのにいつも一生懸命だけど、悪者がやってきてもやっつけたりせず、少しこらしめて「だめよ」と反省させたり、女の子らしくとってもおしゃれで少しおすましだったり。

今回、ステーショナリーや生活雑貨、トートバッグなど約50アイテムを販売する。人気は、「マチ付きポーチ」(1680円)、「ミニトート」(2520円)、「DVDブックシリーズ アマールカブック/はじめまして編」(1029円)など。今後、ぬいぐるみも4月から5月をめどに発売予定で、続々とアイテムが増えていくという。

キデイランド原宿店の担当者によると「生活雑貨が女性に、ステーショナリーが学生さんに人気です。これだけの商品がそろっているのはキデイランド原宿店だけなのでまとめ買いされるお客様も多いです。これまで花のリーフとTシャツがウェブ限定販売でしたが、数量限定で店頭で販売しています」とのこと。

なお、キャンペーンとして現在、「桜坂カフェ」「キデイランド原宿店」「アマールカHP内特設サイト」が連動し、1月26日からスタンプラリーを開催中。スタンプラリーに参加し、応募した人の中から抽選で限定製作したT−シャツをプレゼントする。また、同店で「アマールカ」グッズを購入した人を対象に、1000円ごとに特製コルクコースター1枚をもれなくプレゼントする(無くなり次第終了)

(C) B.Siska and V.Bedrich Licence provided by Czech Television Master licensee in Japan, AT ARMZ
※価格はすべて税込

「アマールカ」公式サイト

情報提供:キデイランド