「以前は顔立ちがいい男のことをなんて呼んでいたっけ?」と思えるほどに「イケメン」が氾濫している。
「イケメン」という言葉の歴史は浅い。TBSの伝説的バラエティ『万物ルーツ大調査バラエティ ご起源さん』によると、「イケメン」が生まれたのは1999年1月号のギャル向け雑誌。「イケてるメンズ」の略として使用したのが最初なようだ。他にも90年代中盤にはゲイ雑誌で使われていた、などの説もあるようだが、90年代から使われはじめて、2000年代に一般化したと思って間違いないようだ。

元々はギャルにささる男性を「イケメン」としていたためか、今でも「イケメン」は顔立ちが良いだけでなく若い男性というイメージが強い。例えば「舘ひろし」や「渡哲也」は顔立ちが良くても、この2人を「イケメン」と表現する人は少ないだろう。

それでは、どこまでが「イケメン」でどこからが「顔立ちはいいけどイケメンではない人」なのか。
青春時代を「イケメン」という言葉とともに過ごした20代および30代の男女に、「“イケメン”と呼べる年齢的な限界は何歳か」というアンケートを行った。



結果を見ると、人が「イケメン」と呼ばれなくなるのは25歳から40歳までの間で、30歳か40歳という意見が多い。全回答者の平均を取ると、36.54歳となった。男は36を超えるとイケメンではなくなるのである。

ちなみに、顔立ちが良くてイケメンの境界線付近にいる主な有名人を挙げてみる。

1969年生まれ(43歳) 福山雅治 北村一輝 マシュー・マコノヒー
1970年生まれ(42歳) 諸星和己 原田龍二
1971年生まれ(41歳) 竹野内豊 西島秀俊 萩原聖人 細川茂樹
1972年生まれ(40歳) ペ・ヨンジュン 谷原章介 藤木直人 木村拓哉 新庄剛志
1973年生まれ(39歳) Gackt 堺雅人 金城武
1974年生まれ(38歳) 照英 国分太一 金子昇
1975年生まれ(37歳) 伊藤英明 坂口憲二

↑↑イケメンではない↑↑

1976年生まれ(36歳) オダギリジョー 伊勢谷友介 KREVA

↓↓イケメン↓↓

1977年生まれ(35歳) 松岡昌宏 オーランド・ブルーム 市川海老蔵
1978年生まれ(34歳) 長瀬智也 永井大 アシュトン・カッチャー
1979年生まれ(33歳) 堂本剛 上地雄輔 
1980年生まれ(32歳) 玉木宏 玉山鉄二 岡田准一 妻夫木聡
1981年生まれ(31歳) 要潤 斎藤工
1982年生まれ(30歳) 向井理 成宮寛貴 藤原竜也 相葉雅紀

平均値は36.54歳なので、36歳の間は微妙だが、本日2月16日に37歳の誕生日を迎えるオダギリジョーさんなんかは、年齢的には「イケメンではない」ということになるのだ。

同様のアンケートで個人の「イケメン感」を聞いてみたとろ、「35歳以降だと色気とか出てきてダンディって感じになりそう」「35歳以上のかっこいい人は大人の色気や経験が加わっていて、ワイルドやダンディ等の方がしっくりくるから」と、イケメンはある年齢を超えると「ダンディ」や「ナイスミドル」にクラスチェンジすると考えられているようだ。

他にも「キムタク以外はイケメンではないと思う」「福山雅治さんはイケメンに入ると思うので…。」と、特定の有名人を基準とする回答も多かった。この感覚はものすごくよくわかるのだが、今回のアンケートによって、木村拓哉さんも福山雅治さんもイケメンではないことが決定してしまった。

しかし、1割程度は「年齢は関係ない」という回答であった。また、「AのA君はしゃべらなければイケメン」「料理研究家全般はイケメンとは言えない気がする」など、その人のキャラクターもイケメン判定基準となっているようである。

アンケートに答えてポイントをゲット!登録はこちら。


【Nicheee!編集部のイチオシ】
手作りチョコって嬉しい?
ネクストブレイク “おかま”!? エレクトロダンスポップユニット「エコ怪獣」に大大大注目!!
「美人は3日で飽きる」は都市伝説だった!ブスは7年で飽きられるが、美人は14年飽きられない 男性が好きなのはやはりメイク上手より素肌が綺麗な“ブス美人”
万能すぎる「たまねぎ氷」がじわじわときているらしい
次にブログが炎上しそうなお笑い芸人は?
「平清盛」はなぜダメだったのか?大河ウォッチャー軍団が分析!