「炭は人間にいい」と言われて久しい。例えば、部屋に置くと除湿や消臭され、マイナスイオンを発生してリラックスさせる効果があるのは有名だ。

その炭で最も有名で最高級といわれるのが、紀州備長炭。和歌山・田辺市は紀州備長炭の発祥地であり、古くから炭焼きの里として栄え、今でも昔ながらの製法で炭焼きが行われている。お風呂用、車のや部屋の脱臭用、さらにリラックス用にさまざまな備長炭が「道の駅 紀州備長炭記念公園」などで発売されている。

一方、脱臭グッズだけでなく、備長炭のグルメもこの道の駅にある。まず『備長炭ラーメン』(580円)は、備長炭の粉末を練り込んだ珍しい炭めん。見た目はどす黒くてちょっと驚くかもしれないが、味わってみるとあっさりめのスープと焼き豚でなかなか美味しい。夏には限定で『冷炭麺』もあるというので、これも一度ぜひ味わってみたいところ。

また『備長炭コーヒー』を注文すると、これまたビックリ。コーヒーは備長炭を入れて一晩寝かせた水で淹れていて、まろやかな味わい。さらに、かき混ぜ棒も備長炭で、付け合せも備長炭クッキー。これだけ備長炭づくしだと、即効性ではまったく分からないが、身体も“浄化”されていくような気がしないでもなかった。

一方、隣りのみなべ町で見かけた案内看板で、町のキャラクターとともに「びんちょうタン」なる萌えキャラクターを発見。“みなべ川森林組合キャラクター”とあり、備長炭を萌え擬人化したキャラのようだ。さらに調べてみると、すでにコミック誌やTVアニメ化、CD化までされているキャラで、同森林組合のマスコットキャラクターに採用されたのは2004年とのこと。みなべ町を訪れたらぜひ探してみてはいかがだろうか。


道の駅 紀州備長炭記念公園

TBSアニメーション「びんちょうタン」公式HP


【Nicheee!編集部のイチオシ】
大阪・新世界「串かつ」今だけ全品94円! 毎週金曜日に開催中
日本唯一!枕の神様で「ぐっすり快眠」祈願 大阪・日根神社 
兵庫で但馬牛に続く? 知名度アップに「八鹿豚まん」
なにわの新名物「道頓堀やきそば」デビュー
大阪・堺の絶品!ダチョウ肉のご当地名鍋「堺鍋」
大阪で秋の名物「もみじ」の天ぷらがおいしい!