野球の世界一を決めるWBCが、ついに始まる。しかし、イマイチ盛り上がりに欠けている感が否めない・・・。
やはり日本人メジャーリーガーが1人も参加していないというのが、大きな要因のひとつだろう。
そこで、シーズンでも活躍してほしいのはもちろんだが、今(WBCも)活躍してほしかった、「いつやるか?今でしょ!」と言いたいWBCに出場してほしかった日本人メジャーリーガーは誰か、アンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位名前得票数
1位イチロー(ニューヨーク・ヤンキース)208
2位ダルビッシュ有(テキサス・レンジャーズ)201
3位川崎宗則(シアトル・マリナーズ)18
4位黒田博樹(ニューヨーク・ヤンキース)14
5位松坂大輔(ボストン・レッドソックス)12
(n=500 エフプレス調べ)
 
約8割以上の人が、イチロー選手とダルビッシュ選手に「いつやるか?今でしょ!」と、言いたいことがわかった。

1位の「イチロー」選手に対する意見は、「韓国戦の時、吠えたイチローに親近感を覚えたから。」「前回の活躍が素晴らしかった!やっぱイチローはもってると思うし、チームを引っ張ってくれる存在だから。」など、前回のWBC決勝の韓国戦、延長10回表、ツーアウト、ランナー2塁・3塁の場面で、イム・チャンヨンから打ったタイムリーヒットが、今も鮮烈に脳裏に焼きついているという人が多かった。

2位の「ダルビッシュ有」選手に対する意見は、「日本一のピッチャーだから。」「日本最強のエースだから。」など、日本NO.1ピッチャーの実力を世界に見せつけてほしかったという意見が多く集まった。

ちなみに、3位の「川崎宗則」選手には、「イチローに振られて可哀想なので、せめて情熱を注げる場を作ってあげて欲しかった。」「イチローと一緒に頑張ってほしかった!」など、少し方向性の違う意見が目立った。

侍JAPANのみなさん、苦しい戦いが待っていると思いますが、「いつやるか?今でしょ!」の精神で頑張ってください!そして、日本のみなさん、侍JAPANの応援・・・いつやるか?今でしょ!!

(written by けいぼう)