「空美ちゃん」という言葉をご存知ですか?

以前まで、鉄道や飛行機を撮るといえば、おおよそ男性の愛好家を指していました。しかし最近、鉄道好きな女性が「鉄子ちゃん」と呼ばれるようになり、続いて、飛行機を撮るために空港に足を運ぶ「空美ちゃん」も全国で増えているようです。

大阪国際空港(伊丹空港)が発行する、同空港と周辺エリアをさらに楽しむためのフリーペーパー「sorairo」(季刊)第2弾がこのほど発刊されました。今回のテーマはズバリ“展望デッキ『ラ・ソーラ』で、春の空気を感じよう!”。ウッドデッキの展望デッキから飛行機を間近に眺めるのをはじめ、デッキに面したおしゃれなレストラン、インテリアショップなどが紹介されています。

【過去記事】

このフリーペーパーで、展望デッキに立つ家族連れやカップルらとともに、“私も「空美ちゃん」デビュー♪”と、カメラを構える女性が登場しているのに注目。実際、この展望デッキをはじめ、同空港の他の撮影スポットで一眼レフカメラを手に飛行機を撮影する女性を見かけることも。

空美ちゃん関連の動きは2年ほど前、成田空港から広がっていき、今年2月には中部国際空港(セントレア)でも女性限定のイベントが行われました。セントレアでのイベントでは、厳しい寒さと風をもろともせず、滑走路そばで離発着する飛行機を熱心に撮っていました。飛行機を撮るだけでなく、空港内の施設や、実際に飛行機に乗るのも好きという女性も多いなど、男性の飛行機好きとの違いも感じられます。

なお「sorairo」は、同空港内のラックや大阪モノレールの駅などに設置されているほか、ホームページから閲覧・ダウンロードすることもできます。暖かくなってきた季節、ぜひこの「sorairo」とカメラを手に、空港に行ってみませんか。

大阪国際空港(伊丹空港)

大阪国際空港 公式Facebookページ

(Written by Aki Shikamaka)
 

【Nicheee!編集部のイチオシ】
関空で味わえる! エールフランスとKLMの機内食 5月6日まで
【日本橋ストリートフェスタ2013】 コスプレ祭り特集(後編)
【日本橋ストリートフェスタ2013】 コスプレ祭り特集(前編)
【日本橋ストリートフェスタ2013】 ヒーロー・萌えキャラ・メイドも大集合!
うす毛対策いつ始めるの?今でしょ! 身だしなみを整えるなら春が一番!
辛酸なめ子先生にブスか美人か判定してもらったよー