日頃何気なく潰して捨てているジュースやビールの缶。これが、実は超絶かっこいいキャラクター作りの素材になることが判明。
「ほろよい」「淡麗」「エビスビール」「コーラ」「アクエリアス」「アサヒスーパードライ」などなど、本当にそこらへんに転がっている空き缶だが、今回はそのパッケージの“色”に注目したい。
2人のお子様を持つ主婦、マカオンさん。
彼女は約5年前から、これらの空き缶を使って「空き缶クラフト」を製作している。
ペーパークラフトとはよく聞くが、紙を空き缶に置き換えたものがこれだ。
一瞬「紙じゃダメなんですか?」とも思うが、その作品を見てみると、「紙じゃダメなんですね」となる。
各飲料メーカーが販売する缶ジュース・缶ビールのパッケージの“色”を見事使いこなした彼女のかっこ良すぎる作品の一部を紹介したい。
赤と青が印象的なみんなのヒーロー「マリオ」。サントリー「金麦」のメタリックブルーがいつもよりワンランク上のおっさんに仕上げている。
世界的に有名な兄の七光りキャラ「ルイージ」。しかし今回は「ハイネケン」の緑を完全に自分のモノにし自ら光り輝いている。
上述のおっさん達のペットなのかお供なのかただ捕まっているだけなのか設定を忘れたが、「ヨッシー」もメインの緑は「ハイネケン」。ハイネケン、凡庸性高し。個人的には、足に使われたキリン「糖質ゼロ」の金が秀逸だと思う。(ココ、普段は茶色)
なんだこのプリン、完全にしっくりきてる。超カワイイ。このピンクは恐らく日本アムウェイから販売されている「エナジードリンクXS」(未確認)。
「XS」にはいろんなフレーバーがありまして、このオレンジの色合いは恐らく「ピーチティーブラスト」かなぁ。リザードンの翼の裏側の青は多分「トロピカルブラスト」。
この精巧な2体に見られるのは、キリン「濃い味糖質ゼロ」を白に使い、緑の部分をハイネケン。黄色は「CCレモン」。たまーに飲むと異常な美味しさを再確認出来る「ファンタグレープ」の紫も上手く使いこなされている。
いやあ、それにしても細かい。
ちょっとあたしはガンダムは分からないのだが、「ザク」というロボット。安定の「コーラレッド」と「アクエリアスライトブルー」が綺麗。
今紹介したのはマカオンさんが作られた作品のほんの一部。
聞くところによるとなんと年間200体以上の空き缶クラフトを製作されているのだとか。いや、あなたそもそもどんだけビール飲むんですか!?と思ったが、作品用の空き缶はほぼ友人から譲ってもらっているのだそうで。
ちなみにマカオンさんはこの他にも数々の作品をご自身のHPで公開しておられるのでチェックしてみて下さい!
(written by リョヲ丞)