ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花ちゃん」。この蓮花ちゃんと、いまや全国区の知名度と人気を誇る熊本県のキャラクター「くまもん」は以前、蓮花ちゃんがくまモンに襲われた(?)ニュース以降、蓮花ちゃんがクマよけの鈴を携帯したり、別の白いくまにも襲われたりするなど、なにかと因縁がある。

先の3月16日、蓮花ちゃんは直接、クマにホワイトデーのお返しをもらおうと、熊本県までわざわざ足を運んだ。だが、プレゼントを手にすることができなかったようだ。だが同日、クマから蓮花ちゃんへ「プレゼント、送ったモン!」と伝えられたという。蓮花ちゃんは、同月12日にせんとくん、13日におしなりくん、14日にしぎとらくんとミーマンと会っており、この期間中に郵便を確認しておらず、ホワイトデーのプレゼントが郵送で届いていた可能性が高い、と葛城市の担当者は語っていた。

さらに同日、事件(?)は起きた。

3月16日午後4時40分ごろ、熊本県益城町のグランメッセ熊本で、クマが蓮花ちゃんに襲われたという。幸い、お互いに怪我はなかったが、蓮花ちゃんはクマの誕生日プレゼントとして“キス”をしたという。

蓮花ちゃんのこの行為に驚いたクマは、ほっぺを赤くして硬直したが、すぐに正気に戻った。この様子が熊本県広報課「気になる!くまもと」のフェイスブックに掲載された途端、100人以上にシェアされるなど大きな反響を呼んだ。

関係者の証言によると、蓮花ちゃんはステージ上でクマと2人だけの共演を利用し、安心したクマを狙ったと考えられるという。蓮花ちゃん曰く「キスはしていない、鼻をつけただけ」と“容疑”を否認している。

情報提供:葛城市役所

平成の中将姫 蓮花ちゃん

くまモンオフィシャルサイト


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【美人すぎるご当地キャラ】 ご当地ヒーローに入隊を志願!その結果は・・・
【美人すぎるご当地キャラ】 美しい天平衣装の姿にせんとくん心揺れ動く!?
【美人すぎるご当地キャラ】 「くまモンファン感謝デー」でリベンジ作戦!?
【美人すぎるご当地キャラ】 「せんとくん」5歳の誕生日に特製ケーキをプレゼント
【美人すぎるご当地キャラ】 蓮花ちゃん、奈良のご当地ヒーロー「ナライガー」に入隊願!
【美人すぎるご当地キャラ】 最大イベント!せんとくんへの「バレンタイン」今年は…