4月13日に大阪ステーションシティで開催された「LUCUA×Sweet Girls Party in Osaka」。大阪のトレンドをリードするファッションビルLUCUA(ルクア)と、売上部数が日本一のファッション雑誌『Sweet』(宝島社)による初めてのイベント。会場には“ドレスコード”で華やかな衣装を着たおしゃれな女性たちが集まった。

大阪ステーションシティ5階「時空の広場」で行われたファッションショーの後、LUCUAカード会員およびSweet読者で招待された人々を前に、トークショーが開かれた。

ステージにはまずタレントのあびる優さんが登場。イベント協賛メーカーのマスカラやアイシャドウなどを使ったメイクを、あびるさんをモデルにヘアメイクアップアーティストが披露し、見違えるように美しくなっていく過程を紹介した。今年の春夏ではピンクやパステルカラーなどのパステルカラーが流行っているといい、アイラインをブラックとブラウンの“2色使い”するテクニックなどのアドバイスもあった。

続いて、Sweet最新号で表紙を飾る人気のモデル・タレント、吉川ひなのさんが登場した。Sweet編集長が「最新号の表紙はハワイで撮ったものですが校了直前まで違う写真で、この写真が急にかわいく見えてひなのちゃんに相談した」などの制作裏話を披露。ひなのさんも、大阪の印象について「たこ焼きが大好きなんで、来たら必ず食べます。来るたびにパワーをもらう街です」と語り、最近、アメリカ・ハワイ州で“ロマンス親善大使”に就任したこと、ハワイのガイドブック『LOVE HAWAII by HINANO YOSHIKAWA』(宝島社)を4月23日に発売することなども明らかにした。

その他、飲料メーカーや下着ブランドなどの協賛メーカーのブースも設置され、ファッションショーに登場した衣装もディスプレイされるなど、この日集まった女性たちは終日、大阪で初めてとなる大規模かつ“華やか”なファッションイベントを存分に楽しむ様子が見られた。

LUCUA ルクア
Sweet 宝島社の女性ファッション誌

(Written by Aki Shikama)