「この春に思い切ってイメチェンしたい!!」
思い切ってイメチェンする、一番簡単な方法はきっと
“髪型やヘアカラーを変える”ことだろう。
ただ、美容室に対して何となく苦手意識を持っている人も多いのではないだろうか。
また一番の厄介なのはカット中、カラーリング中におこなわれる
“美容師との何とも言えない会話”だろう。
そこでこんなアンケートをとってみた。
【アンケート1】美容室での会話が苦手ですか?
(n= 580人 エフプレス調べ)
アンケートの結果、
「苦手」と答えたのは、385人/580人中(66%)、全体の2/3を占めた。この結果から美容室にいる3人に2人は、美容師との会話に苦手意識を持っていることが分かる。
続けて、このようなアンケートもとってみた。
【アンケート2】カットの最中、美容師に話しかけられたいですか?
アンケートの結果、
「あまり話しかけられたくない」と答えたのは、465人/580人中(80%)もいた。
アンケート1で「苦手」と答えた人だけのデータを見ると、
「あまり話しかけられたくない」と答えたのは、361人/385人中(93.7%)と、美容師との会話に苦手意識を持っている人のほとんどは、美容師から話しかけられたくないことが分かる。
さらにはこのようなアンケートも。
(n= 580人 エフプレス調べ)
アンケートの結果、
美容師との無言の時間を「なんとも思わない。耐えられる」と答えたのは、
530人/580人中(91%)と、会話がないからといって、自分から美容師に話しかける人も少ないことが分かる。
ただ、「無言の時間が堪えられず、自分から話しかけてしまう」という人のために、
美容室での”無言の時間”の切り抜ける裏技や盛り上がる話題についてもアンケートも行い、次のような回答が寄せられた。
【アンケート4】美容室で”無言の時間”がある時の切り抜ける裏技や盛り上がる話題は?
・寝たフリ(48歳 男性) ・雑誌に夢中になっているフリをする。(30歳 女性) ・血液型の話(34歳 女性) ・美容、理容技術を褒める。(47歳 男性) ・業界話。美容学校時代や下積みの頃の話など。(48歳 女性) ・髪の毛についての手入れ法など美容師さんが答えやすいことを聞く。(48歳 女性) ・今日の天気の話(15歳 女性) |
また、美容師とのほとんどの会話が【世間話】、【今日は何をしていた?】、【自分の仕事の話・学校のこと】だと言う事もこのアンケートで明らかになった。
ただ、行きつけの美容室で仲の良い美容師さんを作れれば、それだけで、“思い切ってイメチェン”の近道になることは間違いないだろう。
この春も、これからもずっとお世話になる美容室。苦手意識があるのは仕方がないが、髪を上手に切ってくれる美容師さんへの感謝の気持ちは忘れてはいけない。
(written by マツリ)
(photo by makelessnoise)