ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する、奈良県葛城市のマスコットキャラクター『蓮花ちゃん』。今年も年明け早々から次々と話題を提供し、とても活発的に行動している。
その蓮花ちゃんが、松坂牛(約1万円相当)を一人で食べたという噂が、ネット上でちょっとした話題になっているようだ。
【参考記事】
蓮花ちゃんのブログによると、蓮花ちゃんが食べたとされる牛肉は、昨年11月11日、和歌山県有田市で開催された『地域ブランドサミットありだ2012』に出品した三重県松阪市が実施したアンケートの当選商品、すき焼き用A5等級600g。蓮花ちゃん自身、そのアンケートを書かなかったものの、一緒にいたアテンドの女性が代筆したようだという。
松阪市観光交流課の担当者は「厳選なる抽選の結果です。蓮花ちゃんが食べていたとは」と驚いた様子だったとのこと。
蓮花ちゃんは、以前から、地元の葛城市にある當麻寺中之坊の「導きの紐御守り」を身につけている。その御守り効果なのか、“肉食系キャラ”として名高いからか、いずれにせよ、当選の理由は定かではない。関係者によると、蓮花ちゃんの余罪についても、調査が続けられているようだ。
情報提供:葛城市役所
平成の中将姫 蓮花ちゃん
(Written by Aki Shikama)