1
今日は、サッカー日本代表が初めてホームでW杯進出を決める日である!

そう願っているのだが、ここ数試合、結果を出せていない選手たちの姿を見ていると、少し不安になってくる。ここは、誰かが「活!」を入れて、選手たちの闘志を奮い立たせなくては!

そこで、前の記事で紹介した、60歳を超えた今も現役で戦い続ける長州力に「活!」を入れてもらったほうがいいと思う、サッカー日本代表選手は?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位名前得票数
1位長谷部誠112
2位本田圭祐65
3位川島永嗣62
4位香川真司53
5位長友佑都45
6位遠藤保仁22
7位ハーフナー・マイク21
8位吉田麻也20
9位内田篤人16
10位前田遼一14
(n=500 エフプレス調べ)

1位は「長谷部誠」、2位は「本田圭佑」、3位は「川島永嗣」という結果になった。

1位の「長谷部誠」に対する意見は、「キャプテンだしオウンゴールで落ち込んでいると思うので。」「キャプテンとして、改めて皆をまとめて欲しいから(オウンゴールのこともあります)。」など、先日のブルガリア戦の悪夢を振り払って、チームを引っ張っていってもらいたい!という意見が多かった。

2位の「本田圭佑」に対する意見は、「故障に負けないように気合いを入れ直してほしい!」「最近、怪我が多いので。」など、怪我で戦線を離脱していてチームに迷惑をかけたので、その分、活躍してもらいたい!という意見が多く集まった。

3位の「川島永嗣」に対する意見は、「ブルガリア戦の先制点はハッキリ言って防げたシュートで、明らかに川島の気合不足と思うから。」「ブルガリア戦に限っては、あの程度のスピードでの変化には対応してもらいたかった。期待しているからこそ活を入れていただきたい。」など、ブルガリア戦で相手選手の無回転シュートに対してのパンチングのミスを払拭し、守護神復活を期待したい!ファインセーブをした後のドヤ顔を見たい!という意見が多かった。

少数意見としては、「何となく。顔的に。」(駒野友一)、「モノマネをしている場合じゃない。」(今野泰幸)など、ちょっとかわいそうな意見もあった。

とにかく、今日は日本国民全員で、ザックJAPANを応援しましょう!!

アンケートに答えてポイントをゲット!登録はこちら。


(written by けいぼう)