ニッチーが“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花(れんか)ちゃん」。この蓮花ちゃんと“クマ”との複雑ともいえる関係はいまだあとを絶たないが、先日もちょっとしたトラブルが起きた。
場所は、兵庫県西宮市にある“えべっさん”で有名な西宮神社。5月5日10時30分ごろ、この西宮神社で、蓮花ちゃんがなんと「妖怪」に取り憑かれたと、ちょっとした話題になっている。
葛城市役所によると、蓮花ちゃんはロビーで出演を待っていたところ、「カレーは好きですか?」との声とともに、その妖怪に取り憑かれたようだとのこと。蓮花ちゃんは、普段と顔色を変えることなく、予定されていた撮影会や抽選会を無事にこなした。だが一方、体のだるさを感じていたという。
蓮花ちゃんが取り憑かれたのは、和歌山県田辺市から来た妖怪「だるだる」と推測される。ブログによると、八咫烏(やたがらす)のヒーロー「超烏人ガイナ」とともに熊野(クマの)地方でゴミをポイ捨てする悪人どもを懲らしめるなどの行動をしつつ、地元で「キモかわいい」とジワジワと人気が出ているようだ。
ともあれ、またしても“クマ”の怨念か、不意に妖怪に取り憑かれた蓮花ちゃん。以前からクマ対策とし、クマ除けの鈴とラジオを携帯をしているが“妖怪対策”まではしていなかった。そのため、今後のさらなる対策について、専門家の意見を参考に考えたいとのこと。
情報提供:葛城市役所
平成の中将姫 蓮花ちゃん
超烏人ガイナ&だるだるのブログ
(Written by Aki Shikama)