1
大阪のいわば“名物”ともいえる「大阪のおばちゃん」。この元気なおばちゃんたちの必須アイテムといえるのがキャンディー、「飴(あめ)ちゃん」だ。大阪のおばちゃんは、子どもにも大人にも「飴ちゃん、どう?」と気さくに声をかけてくる、そう、大事なコミュニケーションツールでもあるのだ。

その飴ちゃんを、大阪のおばちゃん自らが手がけた商品を見つけた。『みかん山のおいし〜い!!みかん飴』だ。大阪産(もん)に指定されている大阪みかんを使用し、飴が1つ、1つ、みかんの形をしている。もちろん味もおいしい。パッケージにはしっかりとおばちゃんのイラスト、そして「おおきに(大阪弁でありがとう)」とある。

『みかん山のおいし〜い!!みかん飴』を製造、販売するみかん山本舗は、だんじり祭りで知られる大阪府岸和田市にある。みかん農家の主婦で、おばちゃんタレントとして活躍する「辻イト子」さんをはじめとした大阪の女性たちが愛情を込めて手がけた商品だ。辻イト子さんは平成8年(2006年)に芸能タレント事務所を発足し、みかんの農家の主婦たちが“第二の人生を謳歌する”ため、積極的に活動しているという。なんともパワフルな活躍ぶり!

なお、『みかん山のおいし〜い!!みかん飴』は、みかん山本舗のホームページで購入できるほか、現在、大阪・阪急梅田駅の駅構内に期間限定出店中の「大阪ミュージアムショップ」でも販売している(2013年7月17日まで)
2
3

みかん山本舗
大阪のお土産、お取り寄せなら「大阪ミュージアムショップ」


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【大阪ミュージアムショップ】水なすやフルーツなどの“珍”ピクルス
京都版「トキワ荘」プロジェクトが始動! 京町家を拠点に入居者を募集中
実はファンが多い「のらや」の猫 この“謎”に迫る!
「魔法少女まどか☆マギカ」と京都の老舗がコラボした“生八ッ橋”が登
大阪・茨木「まだま村」で味わう縄文ランチ 
奈良・大淀で「番茶」のご当地グルメ 続々開発中