1
あら、カワイイ赤の靴。これらは一体誰の足?

2
正解は、壇蜜、光浦靖子、ミッツ・マングローブ、秋元玲奈アナの足でした。

これは一体何の集まりなのかと言うと、この度テレビ東京で放送される特別番組『みつ星の館〜光浦・ミッツ・壇蜜の感じる研究所〜』の囲み取材が20日都内で行われまして、その時の出演者の方々でございます。


『みつ星の館』は、テレビ東京が満を持して送る一夜限りの特別番組。内容は、五感を刺激され、あることに夢中になってしまい我を忘れる瞬間を、番組では<ゾーン>と呼び、人々を思わずゾーンに入れる「動き」「音」「身近なもの」や、人々をゾーンに誘う「仕掛人」を紹介。そんな様々な<ゾーン>を通して、個性的すぎる3人の「みつ」が、あーだこーだと論じるトーク番組。

囲み取材では、「万人受けしない、一部の人に受け入れられればいいかなっていう番組にしたい」と光浦。ミッツは、「(本名の)徳光の“みつ”を残しておいてよかった。もし残してなかったら、三井ゆりがここに座っていたかも」と会場の笑いを誘った。そして壇蜜は、「番組ではゾーンというものを扱うので、ジャニーズの“セクシー何とか”の番組と間違って見て頂ければ数字も上がるかと」と策士ぶりを見せた。
 
3

他にも“光浦の「ドラマ『ラスト・シンデレラ』の三浦春馬の鎖骨がたまらない」という発言に他2人が食いついて他局にもかかわらず熱いトークを繰り広げた”や“「最中に首を絞められるのがたまらない」という壇蜜の発言が会場をざわつかせた”などの情報は、各メディアが取り上げているのでそちらで見て頂いて、ここではこの記者会見に「Nicheee!」の記者として駆り出された私の質疑応答の模様などをご紹介。

ちなみに私自身は、カメラマンでもなければ、記者でもない。というかニッチー担当ですらないのだが、なぜ私が駆り出されたのかは一先ず置いておいて、記者会見は秋元玲奈アナの司会で始まった。

4
出演者のみなさんもご登場。ゴージャスな椅子に腰かけた瞬間に同じタイミングで髪をサッ!っとする壇蜜と光浦のお二方。

まずは当番組の越山プロデューサーのお言葉から始まり、出演者1人1人の意気込みや印象を語るなど、囲み取材は進んだ。やはりこの3人は凄い。一つのテーマでこれでもかというほどトークが広がる。初めてとは思えない息の合ったトークで周りは終始笑いに包まれた。


そしていよいよ訪れた質疑応答の時間。正直かなりチキっていたので、最初は様子見。2番目も様子見。そしてその時はついにやって来た。

以下がその質問内容と回答。
 
5
Q.もちろんこのお三方で番組をされるのは初だと思うのですが、最近仕事などでされた初体験などがあれば教えてください。
A.
光 浦:最近はじめて横綱の白鵬さんとお会いしまして、すごいカッコイイ方で!もうね、お話しているとジッと目を見て喋ってくださるんですよ!羊の肉とかも手で千切ってくれたりして。
ミッツ:白鵬関はピンクの乳首が最高よね。
壇  蜜:ですよね〜。
光 浦:何よそれ!いつ見るのよ!
ミッツ:塩撒くときよ!
壇 蜜:ねぇ〜。
光 浦:私はアンタたちみたいなゲスい見方してない!

と、しばし白鵬関の話題で盛り上がった。またミッツは、「1人で15分間観覧車に乗せられて東京の街並みを見ながら“この街の砂屑になろう”と悟った」エピソードを披露。

3人目の壇蜜は、情熱大陸に出た時に初体験した“ヒヨコの仕分け”について語り、「仕分けた子たちは31日後にはケン○ッキーのチキンになりました」と物憂げに話した。

ヒヨコの仕分けについて「どこを見て仕分けんの?アレが生えてるか生えてないか?」というミッツの質問に、壇蜜は「まだチ○チ○は生えてないですよ!」と堂々と言い放ち、そこからしばらくヒヨコの仕分け方法について3人で語り合った。

という具合に、私の質問の回答も無事盛り上がって終わり、その後質疑応答の終了が告げられた。危ない危ない。
 
6
最後に撮影時間が設けられ、記者会見は幕を閉じた。無事任務完了。


それでは、何故私がこの記者会見に駆り出されたのか。

実はこの番組『みつ星の館〜光浦・ミッツ・壇蜜の感じる研究所〜』は、弊社フルタイムからテレビ東京さんに出させて頂いた私の企画書から全てが始まったのです。その結果、私もこの番組の構成に入らせて頂く形となりまして、フルタイムも制作協力(リサーチ)として携わらせて頂くことになりました。

その関係で、収録現場に行く自分が記者として駆り出されたわけです。

ということで、身内という特権を生かして、当番組の越山プロデューサーにも単独でインタビューに答えて頂きました。

私:この番組の見どころは?
P:基本的には3人の気持ち悪いトークだよね。まともなトーク番組はイヤだったから。やっぱりこの3人の化学反応を見てみたいよね。ダメならダメでそれも見てみたい。って、お前が考えたんだろ?笑
私:はい。(笑)
P:まぁ、しれーっと放送する感じでいい。一部の人に喜んでくれればいいよね。
越山さん、ありがとうございました!

このあと、収録も最後まで見届け、無事終了。


果たして、3人に化学反応は起こったのか、はたまたダメダメだったのか。
放送は、7月2日(火)23:58〜24:45 テレビ東京です。
是非ご覧ください。
7
 
(Written by コエヅカミキト)