1
ひこにゃんやくまモン、バリィさんら、ご当地ゆるキャラが全国区で人気を集める一方、
次にブレイクしそうなキャラクターとして今、最も注目を集めるのが「オカザえもん」だ。

オカザえもんは、愛知県岡崎市の“アート広報大臣”の肩書きを持ち、先日の『ご当地キャラ総選挙2013』では、千葉県船橋市の非公式キャラ「ふなっしー」に続く2位を獲得した。

そのオカザえもんが8月7日、東京・表参道のキデイランド原宿店に登場。キデイランドによると、総選挙で2位になった効果もあって「ニュースで見た!」と、若い男女らが店頭に大勢駆けつけたという。そして、オカザえもんと2ショットできる撮影会イベントが2回行われ、最初の13時の回では約100人が炎天下の中でオカザえもんの登場を待つなど、黒山の人だかりができ、大いに盛り上がった。

オカザえもんは報道関係者からの質問に筆談で「(2位の結果には)感謝感謝とにかく感謝」「(DVD化や書籍化などはあるかについて)はなしがあればやります。いまだまだないです!」などと回答。「岡崎をPRすることが第一目標」とし、岡崎城や八丁味噌などをアピールしていた。

なお、キデイランド原宿店では、1階「オカザえもん」コーナーで、ペンや消しゴム、ノート、クリアファイルなどの文具をはじめ、タオルやiPhoneカバーなど先行発売商品を含めたグッズ約30点を販売している。

2
3
4

情報提供:キデイランド

オカザえもん facebookページ

(Written by Aki Shikama)