シンガーソングライターの絢香さんが、6ヶ月ぶりとなる新曲『ありがとうの輪』を発表。同曲は、ネスレ日本が9月上旬から「キットカット」の日本発売40周年を記念して期間限定で販売する5商品に搭載されるAR(拡張現実)でいち早く視聴することが出来る。
絢香さんは、「ネスレ キットカット」の日本発売40周年を記念して展開されるキャンペーンのキャンペーンアーティストに起用されており、今回の新曲『ありがとうの輪』もそのために書き下ろされたもの。「ありがとう & Have a breakR」という同キャンペーンのテーマにリンクして、身近な人たちへの感謝の気持ちがストレートな歌詞で綴られている。
絢香さんは新曲のテーマである「ありがとう」という言葉を、言っても言われても笑顔になる“魔法言葉”としてとても大切にしているそうだ。そんな特別な言葉である「ありがとう」をワンテーマに曲を作るのは、絢香さんにとって今回が初。歌詞を書くにあたって、「ありがとうを一番伝えたいのは誰ですか?」という質問をtwitterで投げかけ、ファンからの返信も参考にしたという。
絢香さんの新曲『ありがとうの輪』の3Dライブ(AR技術を使ったライブ動画)が楽しめる「キットカット」は、9月上旬から順次店頭に登場予定。ARを搭載した個包装もしくは外包装に専用アプリを起動した状態のスマートフォンをかざすと、絢香さんが「キットカット」をステージに繰り広げる3Dライブが視聴できる。
同商品は個包装一つ一つに「いつもありがとう」「チョコッと御礼」など様々なワンフレーズが記載されており、渡した相手に感謝の気持ちを伝えられることも特徴。ネスレ日本が7月に行った調査では、「ありがとう」の言葉と一緒にちょっとしたお菓子や飲み物をもらうと「うれしい」(70.6%)だけでなく「気持ちがほぐれる」(37.5%)という結果も出ている(ネスレ日本調べ 10〜50代の男女1,000名対象)。なかなか面と向かって口に出せない「ありがとう」の想いを絢香さんの歌声にのせて渡すことで、相手に喜ばれるだけでなく、心のブレイクも届ける“ありがとうサポートアイテム”となりそうだ。
なお、絢香さんの新曲『ありがとうの輪』が楽しめるARを搭載した「ネスレ キットカット ミニ 15枚入」「同3枚入」「ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ 13枚入」は9月上旬より順次店頭入れ替え。新フレーバーの「ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ ストロベリー 3枚入」は9月9日(月)より全国のコンビニ限定で、「同12枚入」は9月23日(月)より全国で販売開始。
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・次世代のご当地ゆるキャラとして注目!「オカザえもん」 キデイランド原宿店でグッズ販売中
・「乃木坂46」デザインの人気グッズにゆるキャラ祭り キデイランド大阪梅田店へGo!
・「リラックマ」10周年がすごい 山手線にグッズ、カフェと続々話題に!
・頻繁に聞く「若者の○○離れが深刻」・・・では若者は何に近づいているのか