DSC_3634
スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿は、“イスラム芸術の最高傑作”といわれ、世界で最も人気の高い観光スポット。もちろんユネスコの世界遺産にも登録されています。もしスペインを訪れたら、ぜひ一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。

このアルハンブラ宮殿、個人で訪れる場合、少しばかり“注意”が必要です。

まず、どの観光スポットでも、現地に行ってチケット売り場で入場チケットを購入するはず。アルハンブラ宮殿にもチケット売り場はもちろんありますが、当日、チケット売り場に行ったからといって入場チケットが買えるわけではありません。最悪“門前払い”を食らいます。というのも・・・

アルハンブラ宮殿は超・人気スポットのため“入場制限”されています。特に、観光客が多い繁忙期は事前に売り切れていることがほとんど。事前予約は個人でも可能で、「インターネット」「電話」のいずれか。スペイン語に自信がない人はネット予約がおすすめです。英語ページもあります。

予約手数料(1.5ユーロ)が必要ですが、日本の代理店に頼むよりは割安。アルハンブラ宮殿を見学したい日から「昼の部」「庭園とヘネラリフェ」「夜の部」から選びます。アルハンブラ宮殿で最も有名なナスル朝宮殿は、昼の部と夜の部で入場でき、入場時間が30分刻みで設定されています。支払いはクレジットカード決済です。

今回、この予約を行きたい日の1ヶ月前に試みたら、ナスル朝宮殿への入場が「18時」からしか、しかも2名分しか空いていませんでした。午前中や昼過ぎのいい時間帯はあらかじめ旅行会社が押さえているのかもしれません。とにかく早めの事前予約をオススメします。

なお、当日券も朝8時からアルハンブラ宮殿のチケット売り場で販売されます。もしも事前予約ができなかったら、とにかく朝早くから行って並びましょう。当日券も早々に売り切れてしまうことが多いです。
DSC_3840

La Alhambra de Granada

(Written by AS)

 
【Nicheee!編集部のイチオシ】
【EU旅レポ】サッカーファン&1人旅にもオススメ スペインの本場「スポーツカフェ」
【EU旅レポ】スペインで人気「白い村」 美しくないウラ事情
夜風が心地よい“天空の森のナイトシアター”でクラフトビール片手に海外ドラマを楽しむ夏の夜
【EU旅レポ】本場・スペインのバルを堪能! 日本のバルとここが違う
カワイイLCC「ピーチ」が“元祖カワイイ”キャラとコラボ!
【EU旅レポ】世界遺産がある都市、スペイン・セビーリャに登場した「キノコ」の謎