1
いわゆる「原宿系」のファッション誌に読者モデルとして登場。常軌を逸した変顔や「きゃりー語」なる独特の表現を駆使したブログは木村カエラをはじめとした著名人をも魅了した。

2011年5月に、CapsuleやPerfumeを手がける中田ヤスタカ氏のプロデュースで歌手デビュー。同年7月にダウンロード販売された「PON PON PON」は、国内だけでなく海外でも大ヒット。ミュージックビデオはYoutubeにおいて4700万回もの再生回数に達している。

2012年の本格ブレイクから現在まで、テレビ番組やCMに多数出演。さらに来年2月13日から、アメリカ・シアトル公演を皮切りに2度目のワールドツアーを行うことが決定しているきゃりーぱみゅぱみゅだが、登場以来ファンの普遍的な悩みとなっているのが、「名前がすごく言いにくい」ということだろう。

「ドラえもん風に言うと言える」「“ぱみゅ”部分をやや尻上がり気味に発音すればいける」など、先人たちの工夫によって、言いやすい研究がなされているが、ビジネスシーンにおいて突然ドラえもん(大山のぶ代版)のものまねを挟み込むわけにはいかず、円滑に「きゃりーぱみゅぱみゅ」と発音することが求められる。

言えないのならば、いっその事“かんで”しまえばいい。
しかし、あらゆる“かみ方”の中で、どれが最も印象がよいのか。
そこで、「どの“かみ方”が最もカワイイのか」をテーマにアンケートを実施した。15歳から34歳までの男女を対象に、最もカワイイと思う「きゃりーぱみゅぱみゅ」のかみ方を選んでもらった。

【「きゃりーぱみゅぱみゅ」の最もカワイイ“かみ方”は?】
順位かみ方票数1 きゃりーぱみゅぴゃむ(あと一歩だったかみ方) 712 きゃりーぱむぱむ(一般的なかみ方) 663 きゃりーぱにゅぱにゅ(なぜか言いやすいかみ方) 224 かりーぱみゅぱみゅ(「ぱみゅ」部分に集中したことによるかみ方) 135 きゃりーぱみゅにゃむ(ネコっぽいかみ方) 116 きゃりーかむかむ(2つの意味でかんでいるかみ方) 	107 きゃりーぴゃみゅぴゃみゅ(もはや言いにくそうなかみ方) 98 きゃりーぴゃむぴゃむ(まぶしそうなかみ方) 89 きゃりーぱぬぱぬ(努力のみえないかみ方) 7(エフプレス調べ 15歳〜34歳男女対象n=217)

市井が最も「カワイイ」と判断したのは、最もかみ率が高そうな「きゃりーぱむぱむ」を抑えて「きゃりーぱみゅぴゃむ」という結果になった。
「きゃりーぱみゅぴゃむ」は、わりと一般的なかみ方だけでなく、「きゃりーぱみゅぱみゅ」が大好きだという俳優の古田新太さんが、大好きでありながらどうしてもやってしまうかみ方だそうだ(2013年2月22日「週刊朝日」より)。

「ぱみゅぴゃむ」を選んだ理由として、回答者の意見は、
・「一生懸命言おうとしている感じが可愛らしい」 (東京都 34歳 女性)
・「最後まで言えそう!と思ったところで油断して言えなかった感じがかわいい」 (静岡県 29歳 女性)
わざとやっていない、一生懸命言った感がカワイイとの評価につながったようだ。
逆に、カワイイかみ方の急先鋒に思えたネコ風のかみ方「きゃりーぱみゅにゃむ」が思ったよりも少ないのは、そこに可愛く見せようとするあざとさが出てしまった結果だろう。

少数意見では以下のようなものがあった。
●かりーまむまむ・・・友人との会話で出てきたものですがカントリーマアムかな?と思いました。(東京都 21歳 女性)

●きゃりーぱみぱみ…「ぱ」と「み」がついてる時点でカワイイ。 (兵庫県 31歳 女性)

●きゃりーぱむぱん…小2の娘がたまにこういうけど、自分でもいえなくて真剣にいっていてかわいい (静岡県 29歳 女性)

●ぱりーきゃむきゃむ…勘違いな感じが良いと思う (長野県 25歳 男性)
「きゃりーぱみゅぱみゅ」のカワイイかみ方のポイントとしては、「やりすぎていない(本当に言えない感じが出ている)」、「“ぱ”や“み”など音的にカワイイ部分は噛み落とさない」ということのようだ。

日常生活で、どうしても正しく発音できそうにないときは、「きゃりーぱみゅぴゃむ」とかんでかわいさをアピールしよう。ビジネスの場においては、このようにかむことによって、できないことでも一生懸命やる人間だと評価が上がるかもしれない。

(Written by 笹川太志)

アンケートに答えてポイントをゲット!登録はこちら。
「F-PRESS」  http://www.f-press.co.jp


【Nicheee!編集部のイチオシ】
注目度ナンバーワン動画!柴犬女優マリちゃんと飼い主さんの素顔
再生回数200万回超え!「柴犬女優マリちゃん」の動画の裏側
【芦屋有香】六本木で自然を満喫する「ゆか散歩」、の巻
【芦屋有香】男性ウケするファッションが意外で驚く、の巻
【芦屋有香】特技と言ってみたものの、その画力はいかに、の巻
【芦屋有香】新人アイドル・逆ナンパして無理矢理似顔絵を描く、の巻