P1
ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花(れんか)ちゃん」。今年2013年が日本最古の官道「竹内街道(たけのうちかいどう)」が敷設されてちょうど1400年にあたるのにちなみ、日頃からあこがれるタレントの桜・稲垣早希さんが毎日放送(MBS)の人気番組『ロケみつ・ザ・ワールド』のコーナーで行う「ブログ旅」をヒントに、自らも竹内街道をブログ旅でアピールしようと試みることになった。

そして先の6月19日、「竹内街道横断ブログ旅」をスタートした。今回、サイコロを振って出た目などに応じて旅の資金が葛城市から支給される設定で、約半年かけて街道沿いの6カ所のチェックポイントを通過する。

蓮花ちゃんは、稲垣さんと同じく(?)アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するアスカ・ラングレー風の衣装で、大阪市の難波宮跡公園でサイコロを振って資金を得た後、近くの大阪歴史博物館に立ち寄った。
P2
P3

その後、“串カツ”の本場で有名な新世界の通天閣を訪れた。通天閣では、バンド「ワタナベフラワー」のボーカルで、通天閣の“もりあげ隊長”クマガイタツロウさんが蓮花ちゃんをエスコートし、展望台に鎮座する幸福の神様「ビリケンさん」の足の裏をなでて旅の成功を祈願した。

このブログ旅の模様は、蓮花ちゃんのブログで随時公開中。ぜひチェックしてみてほしい。
P4
P5
P6

情報提供:葛城市役所

蓮花ちゃんのブログ 
蓮花ちゃんのツイッター
蓮花ちゃんのフェイスブック 

(Written by Aki Shikama)


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【美人すぎるご当地キャラ】 竹内街道1400年PR名刺を作成、1枚目はせんとくんに渡す
【美人すぎるご当地キャラ】 ゆるキャラ対決 「相撲」でリベンジ挑む!
【美人すぎるご当地キャラ】 竹内街道1400年で“ゆるキャラ”同士が対決!
【美人すぎるご当地キャラ】 8月23&29日、「マカンコウサッポウ」をやる人 募集中!
【美人すぎるご当地キャラ】 ブログ旅の途中にアスカのコスプレで「エヴァ展」見学!
【美人すぎるご当地キャラ】 ゆるキャラ同士の「婚約」一番乗りで祝福!