1
9月20日、iPhoneユーザー待望の新機種「iPhone5S」が発売となった。
筆者は前日、自宅から最寄りのソフトバンクショップに明朝9時から並ぶ意気込みで床に着いたが、どうやらこの日ばかりは8時オープンだったようで、目が冷めた時にはニュースで発売セレモニーが放送されていた。寝起きそのままの格好で自転車を走らせ、午前8時35分頃ショップに着いてみるとやはり…、既に長蛇の列(約15人)が出来ていた。
店内では行列に並んでイライラしているお客がクレームをつけまくり、さすがにイライラした店員も態度が悪くなり、まさにそこは戦場と化していた。
なんやかんやあって、約4時間後に無事5Sを手に入れたわけだが、翌日、順調に家電量販店で在庫が余っていることが報じられていた。

前置きはこれくらいにして、恐らく日本で最も遅いのではないかと思われるiPhone5Sレビューをしておきたい。専門的な数値など一切興味の無い、電子機器初心者向けとしたい。レビューポイントはこれだ。ちなみに全て筆者の主観なのでご注意。

●指紋認証について
●処理スピードについて
●カメラについて
●肌触りについて
●総論

●指紋認証について
まだ5Sを持っていない皆さんは、この指紋認証がどのようなものなのかが一番気になるところではないだろうか。筆者の感想は、「超絶便利!」である。
恐らくこれはほとんどのスマホに装備される日が来ると思う。

どうやって認証するのかといえば、ロック画面でiPhoneのホームボタンに登録した指を0.7秒ほど押し当てるだけ。ちなみに、画面が暗い状態ではなく、一度ホームボタンを押してロック画面が表示された状態で認証を行う。だから、親指を登録しておけば、親指でホームボタンを押してそのままボタンに触れておけば1秒もかからず認証され、ホーム画面へと移行する。

さらに便利なのが、AppStoreで新しいアプリをダウンロードする時や、課金をする時。
これまではパスワードを入力していたが、これも指紋認証であっという間に出来る。
これがほとんどのスマホで採用されれば、様々なサイトやサービスで使用する大量のパスワードを覚えておく必要がなくなるかもしれない。

●処理スピードについて
速い速いとは聞いていたが、思っていた以上に速い。
筆者は4Sから機種変更したが、もはや4Sでは比較するのも馬鹿らしい速さ。
知人が使っている5と比べてみると、大差は無いがやはり5Sの方がスムーズな印象。
数値などを使わずに説明するなら、以上のような感じだ。
リアクションで表すと「はっええええ!!」とまではいかないが、「お…おおお、いいねぇ」っていう感じ。

●カメラについて
最も変化を実感出来たのがカメラかもしれない。
起動スピードがとてつもなく速い。撮りたい時にストレス無く撮ることが可能。
画素数などについては他のサイトを御覧ください。

●肌触りについて
さらさらしていて気持ちいい。まぁ正直5と変わらないが。

●総論
iPhoneの新作は毎回期待しているが、今回は満足出来る出来栄えだった、…と言いたいところだが、率直な感想としては「あまり変わってないな…」といった感じ。
形も見た目も変わらないし、指紋認証以外は目立った新しい機能も無いわけで。
それよりもiOS7のリリースの方が衝撃は大きかったのではないだろうか。

あー6が待ち遠しい。