1
今年の秋、森永乳業からカレー専用の粉チーズとして、「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」(252円)が発売された。
あの、緑色のパッケージでお馴染みの「クラフト パルメザンチーズ」の兄弟分という。

ロマーノチーズとは、超硬質で、力強い香りとコクが特長のチーズ。
「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」は、熟成された米国産のロマーノチーズをすりおろした100%ナチュラルチーズで、原材料は生乳と食塩のみ。添加物・保存料は使用していない。
出来上がったカレーに、さっと振りかけたり、カレーのルーに溶かし入れるだけで、簡単に本格的なチーズカレーが楽しめるという。

カレー専用とうたう、その根拠は? 森永乳業に聞いてみた。
広報担当者によると、『人工的な舌と脳神経により、料理の味を評価する「味覚センター」(協力:アイシー株式会社)を使用して、今回の「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」と大手食品会社のレトルトカレーの相性を分析しました。その結果、相性度は100点満点中99.7点という高い数値で、「非常に相性が良い」という結果が出ました。』とのこと。
ちなみに、同社の「パルメザンチーズ」は相性度91.6点、「とろけるスライスチーズ」は79.8点だったという。
また、カレー以外にも、メキシカン料理などスパイスが効いた料理にも合うらしい。
常温保存(賞味期限9ヶ月間)が可能なので、バックに入れて持ち歩き「MYカレー粉チーズ」として楽しめそうだ。

また、10月11日(金)から20日(日)まで開催される、日本最大級のカレーの祭典「下北沢カレーフェスティバル2013」でも「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」が登場する。下北沢で20年以上続く人気カレー店「茄子おやじ」にて期間中、無料のトッピングとして提供するほか、フェス参加75店舗のカレーを食べる毎に1枚ゲットできる「カレーカード」を2枚集めると、「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」がプレゼントされる。こちらにも、ぜひ足を運んでみよう。
2

◎森永乳業「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」公式HP

◎「下北沢カレーフェスティバル2013」公式HP