ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花ちゃん」。以前からあこがれていた“エヴァ芸人”で知られる稲垣早希さんのブログ旅を自ら行うため、日本最古の官道「竹内街道」が今年ちょうど1400年にちなんだ沿道をめぐる活動を続けている。
大阪市からスタートし、通天閣、堺市、松原市、そして今回は羽曳野市にやってきた。
前回、松原市の市長から直接聞いた“通過ポイント”で、当初の予定より2ヶ所増やされてしまった蓮花ちゃん。日本武尊(やまとたけるのみこと)の墓とされ、“白鳥伝説”が残る羽曳野市の有名な観光スポット「日本武尊白鳥陵古墳」に立ち寄った後、「道の駅しらとりの郷」に向かった。
この道の駅では、羽曳野市の郷土料理「かすうどん」(650円)を味わった。その感想とし、『新世紀エヴァンゲリヲン』第拾弐話 : 奇跡の価値で、綾波レイが「肉、嫌いだもの。」というセリフにちなんで(?)なのか、蓮花ちゃんは「蓮花、ニク好きだから。」とコメントした。
一方、道中では、地元で人気の高い「和菓子工房 あん庵 」を訪れた。テレビ東京の人気番組『TVチャンピオン』の全国和菓子職人選手権で2度優勝したの名店で、店長の松田明さんと2ショット。地元で評判の和菓子を“買い食い”した。
また、第1の通過ポイントだった羽曳野市立生活文化情報センターでは、スイス・フェルスべルグ社製のパイプオルガンを弾く蓮花ちゃん。ご当地キャラでパイプオルガンを弾くのは初の出来事という。
その後、第2の通過ポイントに指定された「河内ワイン」を目指す蓮花ちゃんだったが、あまりの暑さに倒れてしまう。動けなくなってしまった蓮花ちゃんを助けたのは、羽曳野市マスコットキャラクター「つぶたん」。実は助けたのではなく、酔わないウメッシュを売りに来たのだったが、元気になった蓮花ちゃんは通過ポイントの河内ワインになんとか到着し、ワイナリーを見学したのだった。
次回に続く・・・・・
情報提供:葛城市役所
蓮花ちゃん ホームページ
羽曳野市観光協会
(Written by Aki Shikama)