1
ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花ちゃん」。同市の沿道にあたる、日本最古の官道(現在の国道)「竹内街道」が今年2013年にちょうど敷設して1400年にあたるのにちなみ、蓮花ちゃん自身の公式ブログで沿道の市町村をめぐってその魅力をアピールする“ブログ旅”を行っている。

これまで、スタート地点の大阪市から、堺市、松原市、羽曳野市とめぐってきた。今回は、葛城市に隣接する「太子町」にやってきた。

太子町は、聖徳太子の墓所がある。蓮花ちゃんは、太子町のマスコットキャラクター「たいしくん」の出迎えを受け、シャクでなでてもらったが、サイコロの目は「1」。旅の資金が没収となり、旅をスタートして初めて所持金0円となるピンチに陥った。

そこで、『叡福寺』など聖徳太子ゆかりの場所をめぐって運気上昇を願いつつ、ブログ旅の“通過ポイント”のヒントを得るため、たいしくんの案内で『竹内街道歴史資料館』に向かった。道中、『大道旧山本家住宅』で仲良く休憩。同資料館の入館料はたいしくんが支払った。そして、通過ポイントのヒントを発見!
2

その後、昼食に『ふくべ』でカツ丼を食べた蓮花ちゃん。所持金ゼロなので、ここもたいしくんのツケに。和菓子店『好月堂』では、プリクラシールと交換で「太子最中」をゲット。通過ポイントの『小野妹子の墓』に着いた後、『道の駅 近つ飛鳥の里・太子』でヒッチハイクし、『けはや相撲甚句会』吉村元延を発見。この会長は、叡福寺にお参りに行った帰りで、4月に相撲甚句を披露した縁で、唄の上達を祈願してきたとのこと。

さて、次はいよいよブログ旅の最終、葛城市へと続く。
3
4
5


情報提供:葛城市役所

蓮花ちゃん 公式ホームページ
蓮花ちゃん 公式ブログ

(Reported by Aki Shikama)