「アベノミクス効果」により、世間が景気回復を期待し、そろりそろりとお金を使い始めてきました…贅沢に「ドカンッ!」とお金を使うのではなく、「そろりそろり」と慎重にお金を使い始めているようです。
いつもより、ちょっとイイモノを、ちょっとだけ高いモノ、そして美味しいモノを選ぶ…。贅沢にお金を使うよりも意外に楽しい感じがします。
そんな世間の心情を考慮して?生まれたのが“プチ贅沢商品”!!
例えば、「金のハンバーグステーキ」「金のビーフシチュー」など「専門店の本格的な味を、家庭で味わえる」という「セブンイレブン」から発売されている「セブンゴールド」や、お中元の時期に投入して好評だった、選りすぐりの厳選素材を使用し、ひと手間かけた「贅沢醸造」と「スーパードライ酵母」により、深い味わいと爽快で澄み切ったキレ味の「アサヒ スーパードライ ドライプレミアム」。
定番だった商品にお金をチョイ足しして、プチな贅沢を味わう商品が人気になっています。
そして、定番の商品に2つ以上の異なる機能や要素を組み合わせて、1つの目的を達成する商品=「ハイブリッド商品」もプチ贅沢には欠かせません。
有名なところで言えば、「エンジン×電気」の2つの動力源を持つ「ハイブリッドカー」や、「ガス×電気」の良い部分を取り出して併用したハイブリッドな給湯器「ECO ONE」。
さらに、「スリム×グラマラス」という相反する二つの機能を実現した下着「天使のブラ ハイブリッドスリム」。今年の8月に発売された、インスタントコーヒーにグアテマラ産の最上級レギュラー豆がブレンドされた「インスタント×レギュラー」のハイブリッドコーヒー「<マキシム> トップグレード ハイブリッド」など…自動車、住宅、家電製品、食品、飲料など、さまざまなジャンルで展開されています。
また、上記の「<マキシム> トップグレード ハイブリッド」の新TVCMの公開にあわせ、30〜50代の男女300名を対象にAGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)が行った「ハイブリッド商品」調査で、今後「ハイブリッド商品」を購入・利用してみたいか聞いたところ、86.7%が購入・利用してみたいと回答し、「ハイブリッド商品」に対する期待感は強いとみられ、今後さらに注目度がアップされると考えられています。
何でも好きなものを自由に買える状態というのは、案外と面白みのないものなのかもしれません。
湯水の様にお金をつかうよりも、商品に対しての愛着も深まっていく…。
今後も「ゴールド」「プレミアム」「ハイブリッド」を筆頭に、どんな“プチ贅沢”と呼ばれる商品が出てくるのかが楽しみです。