1
ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市のマスコットキャラクター「蓮花(れんか)ちゃん」。蓮花ちゃんは現在、日本最古の官道(現在の国道)で知られる竹内街道(たけのうちかいどう)が今年2013年、ちょうど1400年を迎えたのにちなみ、街道沿いにある観光スポットやご当地グルメなどをたずねて紹介する“ブログ旅”を行っている。これまで、大阪市をスタートし、松原市、羽曳野市、太子町を訪れ、いよいよ地元の葛城市にやってきた。

2
蓮花ちゃんはまず“一願成就の神様”として知られる【調田坐一事尼古神社】で、ブログ旅の成功を祈願。【道の駅 ふたかみパーク當麻】では、ブログ旅の道中でクリアしなければならない“通過ポイント”を探すものの、お腹が空いたために道の駅名物「當麻うどん」を思わず食べてしまう。

【當麻寺 中之坊】では、以前に1万円相当の松阪牛が当たったことを感謝して「導きの紐お守り」を購入。その後、【相撲館】にも立ち寄った。いざ、竹内街道では地元の“ガイドの会”から、作家・司馬遼太郎ゆかりの坂、同街道沿いのおすすめポイントなどをガイドしてもらうものの、肝心の通過ポイントはわからないまま。道中にあった【柿の葉すし たなか】では、以前にアルバイトしたお礼をし、【美鈴】では“ぱんだ”を味わった。

3
その後、サイコロを転がすと、先のお守りの効果もあってか「6」の目が出た。【萌黄】でぱんだを探すものの、パンではなく次の場所へ。【かくれんぼ】では、そのパンダがスイーツでもないのがわかって移動。【木戸池】の公園でしばし休憩し、今後の計画を立てる。喫茶店【ピノ】にあった地元紙『ぱーぷる』を読むと、パンダを発見!!

なぜかパンダに振り回される蓮花ちゃん、中華料理店【かもん】を訪れるがあえなく撃沈。【和楽心】でパンダセットを食べたものの、パンダではなかった。
4

ついに、【長尾神社】で感動のゴールを迎えた。だが、『日本書紀』によると「難波(なにわ)より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記されている事実を知る。しかも、蓮花ちゃんがひたすら片想いする愛しの「せんとくん」から「横大路にも挑戦してほしい」との衝撃のメッセージが届く。しばし茫然自失の蓮花ちゃん。

ブログ旅が終わりを迎えると思いきや、まだ続きがあった。蓮花ちゃんはこのブログ旅の名称を、竹内街道横断ブログ旅から「竹内街道・横大路横断ブログ旅」とし、ゴールを長尾神社から京(飛鳥)に変更することに。本当のゴールではいったい何が起こるのか―――
5
6
7
8
9

情報提供:葛城市役所 

蓮花ちゃん オフィシャルホームページ
蓮花ちゃんのブログ

(Written by Aki Shikama)