ジャンプ2

本日、11月7日、バンダイナムコゲームスから、『ドラゴンボール』シリーズをはじめとする、かつてファミコンやスーパーファミコンで発売されたジャンプのキャラクターゲームを収録した3DSソフト『Jレジェンド列伝』が発売された。

ジャンプ1

そこで、週刊少年ジャンプに連載された作品(連載中含む)で、一番好きな作品は何ですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・

順位作品名得票数
1位ドラゴンボール95
2位ONE PIECE74
3位SLAM DUNK65
4位北斗の拳38
5位こちら葛飾区亀有公園前派出所35
6位キン肉マン20
7位Dr.スランプ14
8位NARUTO13
9位キャプテン翼10
10位銀魂
(n=500)
 
1位は「ドラゴンボール」、2位は「ONE PIECE」、3位は「SLAM DUNK」という結果になった。

1位の「ドラゴンボール」に対する意見は、「かめはめ波に憧れて、子どもの頃に何回も練習した。」「マカンコウサッポウをツイッターに投稿して友だちと遊んでいる。」などが多く、いつの時代でも、楽しみ方は、そんなに変わらないようだ。
筆者は昔、枝豆を小袋に入れて持ち歩き、親に怒られていた。今となっては、いい思い出である。

2位の「ONE PIECE」に対する意見は、「大人でも笑って泣ける最上級のエンターテインメント作品だから。」「面白いだけじゃなく所々にマジ泣きしちゃう様な話が盛り込まれているのも惹きつけられる。」など、登場人物も勿論だが、ストーリーが面白いという意見が多く集まった。
確かに筆者も、メリー号との別れのシーンでは、号泣してしまった。

3位の「SLAM DUNK」に対する意見は、「スラムダンクの影響でバスケを始めて、いまだに趣味としてらやっているから。」「名言が多く、いろいろなことを教わった。」など、自分の人生に大きく影響を与えられたという意見が多かった。
筆者は、連載当初は年上だった花道が、いつの間にか年下になり、さらにゴリよりも年上になったと気付いた時は、ショックを隠せなかった。

今回は、このような結果になりましたが、みなさんの一番は、どの作品ですか?



(written by けいぼう)


 【Nicheee!編集部のイチオシ】
大物有名人結婚ラッシュ!有名人のプロポーズの言葉集
一人暮らしなのにトイレのドア閉める奴www
LINEで友だちになりたい芸能人は?
ジブリのキャラクターで理想の家族を作ってみた!
男って、ぽっちゃりが好きだったんじゃなかったの?
板野友美には彼氏がいる!?高橋みなみには彼氏がいない!?アイドルの「彼氏はいません」発言を信じる?信じない?